副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

銀河系携帯

yes boogie woogie!
どうも副会長です


いやはや
あれだけガラパゴスちゃんとか言ってたわけですが
もういらね
時代はスマートフォン!!
熱いぜgalaxy s!!

***********************************

「切り出せないままで黙り込んでた
 心変わりしたって言えなかったの」by竹内電気〜separate story〜冒頭より
ちなみに竹内電気とは副会長が大好きなバンドです
youtubeにこの曲の動画なかった

***********************************

あのね
12月10日がガラパゴスちゃんの発売日でして
土曜日には名駅ソフマップとかビックカメラとかにデモ機があるとの情報をGETしまして
名駅でバイトしてるのでついでに触ってきたんですよ
別に感触は悪くなかったですよ?
やっぱり薄いなって思ったし
触ってみると意外と画面でかいなとか思いました

買う気満々のぼくはたっぷり触ってたんですけども
通りすがりのおっさんがちょっと興味を示して
ぼくの隣で一瞬だけ触って
「何これ意味ないじゃん スマホでいいじゃん」
みたいなことぼそってしゃべって立ち去りましたとさ

おいおいおやっさんお前は何にもわかっちゃいねーな
確かに画面がでかい以外はスマホに勝る部分はないかもしれないが
こちとら新聞・週刊誌の定期配信サービスと、ATフィールドがあるんだから!
ってそん時は軽く聞き流してました

帰りに軽くスマートフォンも覗いてみてせっかくなのでパンフレットもらっていざバイトへ
へースマホ乗り換えはガラパゴスちゃんと同じくらいのお値段なのね


待てよ?
画面がでかいのと、定期配信サービス以外は勝つ要素ないのか?

当時(って言っても一昨日だけど)ぼくがガラパゴスちゃんに求めていたのは
・まあ電子書籍読みたいよね
・布団の中でごろごろネットサーフィンしたり、学校でしたりしたいなー
だったのですが、
特に後者の願望が高ぶっておりました

バイト先に早めに到着し、何となくパンフレットをぱらぱら
あれれ?
電子書籍を小さい画面で我慢すれば、スマートフォンでも同じことできるんじゃね?
ってかスマートフォン結構なんでもできるんじゃね?

まあさすがに定期配信サービスは無理だったけど
そこと画面の小ささを我慢すればスマートフォンでも全然いけるじゃん
そして、それを我慢しても有り余るほどスマートフォンは魅力的だったわけです

特に布団でごろごろネットサーフィンができるのが最高ですよ
まあガラパゴスでもできるけども



そして買うのはdocomogalaxy s
理由
・コンパクトなのにハイスペック
・余計な機能がなくてスマート

ワンセグとかオサイフケータイとか3Dディスプレイとかおれは全く使わないので、その辺のガラケー機能はいらんかった
むしろない方がよかった
そしてスマートフォンの中でも高いスペック
超キレイなディスプレイ!
メモリもすごい!
電池もまあまあ持つ!
他のスマホに比べ軽い!

おれの印象としては
「機能は最低限だけだが、スペックは最高のスマートフォン
 あなたならどう使う?」
みたいな感じ
この方針がかなり気に入った

androidはカスタマイズ性がかなり高いので
最高の端末さえ用意してくれればほんと何でもできそう
同じようなスペックでもガラケー機能はいらんからなおれは
自分仕様にカスタマイズできるところがたまらんわけですよ

友人にiphoneは?って勧められました
確かにiphoneでも結構いろんなことできる
スペックは同程度あるし、良質なアプリも充実してる
最大の違いはopenか否か
かな?

なのにおれがgalaxyにした最大の理由はインフラの差
耳にするのが「ソフトバンクはちょこちょこ圏外になる」

docomoで圏外になるのは地下鉄くらいで、ほんとに電波には困らん
おれdocomo電波信者なんですよはい
常に繋がってくれないと嫌なんですよ


そういうわけでgalaxy買うことにしました
ガラパゴスとほぼ同じ値段なので全然躊躇ありません
早まらなくてよかったなーと思ってます


とにかく魅力的なアプリが多い
電子書籍がついでになってしまうくらいに
電脳コイルで印象的な「拡張現実」
できますよスマートフォンなら!
ウォークマンにもなります
カーナビにもなります
ギターも弾けるしドラムも叩けます
プレステのエミュもありました
高スペックな端末さえあればまじで何でもできる!
これからもっともっと魅力的なアプリがいっぱいでることでしょう
楽しみじゃ全く


もちろん読書大事でっせ
ではでは