副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

あけましておめでとうございます

今更ですね
どうも副会長です


更新が疎な期間が長引いておりますが今年もよろしくお願いします
小助は最近全然会っていませんが絵に情熱を注いでいることはめっちゃ伝わってきます
小助もしぇいもブログに絵を載せているのでおれの感想でよければコメントつけようかなと思ってますが
FC2ブログのコメントって結構めんどくさいよね
文章打つのも結構めんどうだし
感想はいつも心の中に納まってます
ぽちって押すだけで感想送信できれば毎回やれるんだけどね

しぇいの絵は色使いがポップでかわいくて華があるなって思う
二人とも確実に成長しているなー思います




ツイッターはじめましたって前書いたね
ちょこちょこつぶやいてます
前回のミニオレとあいまってこっちの更新が滞る予感ひしひしです

今日ツイッター見てて思ったこと
ソフトバンク社長の孫正義をフォローしているのですが
直接市長とかにメッセージ送ってて
「地下鉄でも繋がるようにアンテナ工事の許可もらえませんか?」とか
これ結構すごいことじゃね?
って思います

〜ここから真面目な話始めちゃったから飛ばしていいよ〜

ユーザーの利益にもなるし、ソフトバンクにとっても利益だし、
市側も特にデメリットないのでこれ自体はいいことかなと思います
じゃあなぜ今までこういうのがなかったのかと考えると
・社長と市長とかが直接アポイント取る手段がなかった
ってのが一つかな
もしあったとしても、こういうことが公にならない(孫さんがアピールすることができるけど)

ツイッターでメッセージ送ると、孫さんが要請を出していることが国民に伝わる
こりゃ市長も何らかの返信とかアクションを起こさないと支持率低下するわけで

ただ市側にデメリットないと書いたけど、断られる可能性はある
何故かというと「誰かが損するから」
地下鉄に電波が通らないことで、あるいは工事をしないことで誰かが利益を得ている?
逆にこういうことをすることで誰かが損をする
地元の施工会社だったりまあよくわからんけど

既存の産業を守るために、一部の雇用を守るためにユーザーの利益を犠牲にする
その辺のトレードオフでなかなかこういうことが進まないのかなーとか考えてます

農業とかいい例だと思うんだけど、より安くて品質のいい外国の野菜とかあっても
国内産業を守るために、関税かけて高くして、できるだけ国産野菜を売る
国産が売れなかったら税金で買い取る
一部の雇用を守るためにユーザーが損をする

雇用の維持もあるし、食料自給率の維持もあるしある程度必要な措置ではある
食料自給率に関してはまるで知識ないのでよくわからんけど
雇用の維持に関しては、個人的には無視してもいいのではと思う

それはもう国にとって必要のない産業・赤字を生み出す産業ってことなんだから、それを守るために税金投入ってのは変
産業構造は流動的なものだから、それにあわせてもっと「国内総人事」を動かしていけばいいと思う
農業はもう人がいらないけど、IT業界では人が足りないわけで
そっちにシフトすればいいと思うわけです
まあ憲法で職業選択の保障とかあったような気がするから、おれの意見根本的にずれてるけど

ツイッターの話に戻りますが、
今まではそういった雇用・産業からの反対意見が強くてなかなかできなかったことが
ツイッターでは社長×市長みたいなトップ同士で直接話が進むから(しかも公開で)
反対意見とかある程度無視できちゃうのかなー
これすげーなー
と思います

〜真面目話終わり〜




そういえば元旦にgalaxysゲットしました!
触ってるだけで楽しいです!
昨日パソコン壊れちゃって(もう直った)
困ったなーと思ったけど意外と困らなかった
スマホで結構いろいろやれちゃうからね
ネット普通に閲覧できるし

困るのは長い文章打つときくらい
レポートとかESとか
絵描きさんは絵描くのも困るだろうけど


androidほんと面白い
アプリケーションを追加しないと、結局電話とメールできるだけの携帯とあんまり変わらないので、いろいろアプリを探してます
自分色にカスタマイズしてくのがスマホだと思ってます
その時間が楽しい
アプリと言ってもゲームだけじゃなくて、Dropboxとかファイルマネージャ系とかPC遠隔操作とかやれることかなりある
探しきれない


就活生の半分がスマホ使ってるらしい
その内8割がiphoneらしい
まだおれの周りはスマホユーザー少ないけど、徐々に増えてる
みんなにいろいろ聞かれる
あれどうなのとか
答えると大体「いいなー買おうかなー」ってなってる



大学の卒業研究
Androidアプリ制作をやりたいと思ってる
自分で作ってみたいと思ってきたわけですよ
先生の許可下りるか甚だ不安
火曜にプレゼンなので資料作成中


もうバイト行かなきゃ
ではでは