副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

考えること

思考停止しないために
どうも副会長です


またもホリエモンの話から始めますが、
前回記事の「君がオヤジになる前に」は一言で言うと、
思考停止するな
って内容です

ホリエモンの価値観がいいか悪いかはともかくとして、
思考停止したくない
という考え方は強烈に共感しました

前回の記事にコメントを頂いたのですが、
ちょっと考えさせられるものでした
じっくり考えてみました
反応もらえると嬉しいなー

あなたは何故山に登るのですか?
 −そこに山があるから
この手のやり取りは思考停止だと思う
プロ選手のインタビューとかでパフォーマンス的に言ってるならいい、パフォーマンスだから
友達とかと話してると、こういう性質の会話をたまに感じる
だから、コメントにもそういう返し方はしたくないと思いましたとさ


まず小助のコメント
>ちゃおちゃおー
>もう少し具体的にきなこもちもちの目指すものが知りたい!
>最近のブログの更新率は素敵。

まず、前回の記事は話がごっちゃになってたので、
ちょっとだけ整理すると
・前を見て頑張れるやつがカッコいいじゃん!
・前を向いてても、向く方向によってはなんだかなー
って感じです

おれが目指してるのは、ホリエモンのような”生き方”
常に前を見ていて、自分が成長していくことに価値を見出す人生
具体的には説明しづらいなぁ
おれはそこまで深く考えてないのかなぁ
趣味に生きるよりも、仕事に生きる生き方
(ってか趣味が自分の成長で、そのために仕事という手段を使うって感じ?)
趣味に生きるって言うと、辛いことを避けて、
楽しい方に逃げるって言うマイナスな捉え方もできちゃうと思うんだけど、
そうじゃなくて、
困難に立ち向かっていくことで、
新しいことに挑戦していくことで、
人は成長していけるんじゃないの?
この”困難に立ち向かう”とか”新しいことに挑戦”のベクトルが社会に向かっているとカッコいい大人だなと思う
これは、おれに”社会に認められたい”って欲求があるからかな

話飛ぶけど、おれは結婚しなくてもいいかなと思い始めてる
自分が成長していくために、結婚ってのは必要ないかもしれない
むしろ、おれの目指す人生にとっては足かせになるのかもしれないなーって

結婚して子供を育ててやっと一人前みたいな考え方もあるけど
それって本当に一人前なの?
昔の人がずっと言ってるだけで、今のおれにとってはカッコいい大人の必要条件ではない
そもそも一人前ってその辺の誰かに認められることって幸せ?
結婚してストレス貯まるひともいるし、育児ノイローゼになる人もいる
本当の幸せを考えずに、結婚っていう”カタチ”に捉われてるだけじゃないの?
家庭を築くことが幸せだって思う価値観の人は、自分の幸せを追求するために結婚すべきだと思うし、
おれみたいに幸せを別のところに見出してる人は、別に結婚の必要はないじゃん
「幸せ=家庭を築くこと」っていう価値観の押しつけが、
”結婚して子供育てて一人前”に繋がっているように思える
別に結婚を否定しているわけじゃなくて、”結婚が幸せなのか?”を各々が考えるべきじゃないのかと
思考停止すると、こういう押し付けを無抵抗に受け入れちゃうからやだ

最近だと、「喪に服す」って話を友達としたんだけど、
喪に服すって誰のためにやるの?
喪に服すことを望んでいるのは誰?
何を表現するためにやるの?
そういうのを考えずに、カタチに捉われるのよくないなと思う
もしおれが死んでも、家族には遠慮なく旅行とかいってほしいし、
喪に服してほしいなんて全然思わないんだけど・・・
残された家族が、とてもそんな気分じゃない、という理由で、
社員旅行とか断るなら全然いいと思うけどね

話戻しますが、
ホリエモンは、生き方もカッコいいと思うし、
そのベクトルが社会に向かってるから共感できる
孫正義もそうだし、赤松健もそうだし、福山雅治も、田島慎也も
おれの中ではみんなカッコいい大人
ITでも、漫画文化でも、芸能でも、パンでも、
切り口はなんでもいいんだけど、
やりたいことやって、社会にアクションしていく人はカッコいいなと思う

なんとなく伝わったかな?
おれもあんまり具体的には描いていないかも、というのが正直なところ
どんな切り口でいくのか、それは就職先次第でいいかなと思ってる
切り口にはそこまでこだわってない


長くなっちゃったな・・・
次、あおのさんのコメントです
>私ちょいちょい訪問させてもらってるんですが
>タバコ、あまり体に影響ない程度にしておいて下さいね;;
>
>カッコイイ大人かー。
>すみません、考えたこともなかったです。
>私は「幸せだとこの瞬間に思える人生」がモットーで
>子どもの頃も大人になってからも、老後もそれでいこうかとw
>自分基準の幸せになっちゃいますけど。
>カッコイイとカッコワルイの定義が難しいです、私には;;

煙草止められそうにないですねー^^;
ちょっと前までは、全然止めれたと思うんですけど、最近増えました

煙草についての考えもちょっと
薬物は絶対やらない
でも煙草はやってる
効能が違うだけで、煙草の延長にあるものなのかな、と思う
煙草は、直接的に健康に害があるわけじゃないし、
”いつか”肺癌とか脳卒中とか心筋梗塞になる”可能性が上がる”もの
うちのじいちゃんは、煙草ずっと吸ってて(数年前に禁煙)、
70過ぎてもめちゃ元気だし
別に煙草吸ってるから40歳で死ぬ、わけじゃないからいいかな
正直老後のことなんてまるで考えてない
老後のために生きてるわけじゃないしね
数年後くらいのためには生きてるけど
就活もそうだし
どんな結論にしろ、一度老後をちゃんと考えた方がいいかも
老後はあんま興味ないんだよなー

まあ、当面は身体に影響も出ないと思うのでやめません^^;
お気遣いありがとうございます
そういうのすごく嬉しいです

カッコいい大人の定義ですが、実はおれの中でもはっきり見えません
でもカッコいいとかっこわるいという直感は確かにあります
小助のやつ書いててちょっと見えてきました
たとえ自分の幸せのために前を見て頑張ってる人でも、
そのベクトルが社会に向かっていない人は、あまりカッコいいと思えない

ニコ動見るのが幸せ
ゲームするのが幸せ
本読むのが幸せ
趣味に生きることが幸せなのかな
いまいち疑問に思ってしまう
でも、創りだす側になると急にカッコいい大人に思えてくる
新しい動画共有サービスを作る
世界に通用するゲームを作る
人を感動させる本を書く
社会を、世界を相手にしてるとカッコいい

自分のやりたいことのために頑張ってるんだけど、
創りだす側でも、
同人活動に人生賭けてても実はあんまりカッコいいと思えない
ニコ動に動画アップしたり
同人ゲーム作ったり
同人誌作ったり
そもそもの部分で趣味的(自分志向)で、社会を見てないからかな
おれは、社会志向をカッコいいと思うみたい

趣味としては認めれるんだけど、
そのために生きてると言われると、ちょっと疑問を感じてしまう
これは価値観の違いだし、人の幸せの在り方の違いだから、
おれがどうこう口を出すことじゃないかなとは思うんだけどね

んで、最近思ったのは、
価値観押し付けてる人って、おれ以外にも結構いっぱいいるじゃんってこと
頭固いのおれだけじゃないのか
音楽って実はそういうの多いと思うんだよ
押し付けてると言うとオーバーだけど、提案してる感じ?
もっと良い生き方あるじゃん!とか
こういう人生送ろうよ!とか
そういう意図の歌詞結構ある

その人の価値観だったりメッセージを発信してる
音楽以外にも、小説だったり、映画だったり、アニメだったり
エンタテイメントの形を借りて、メッセージを主張してる
もちろんそうじゃないエンタテイメントもいっぱいあります
おれはそういうエンタテイメントが好きだったりする
メッセージの内容に構わず

話逸れましたが、あおのさんの「幸せだとこの瞬間に思える人生」という考え方は、
ぼくには全くなかったのでとても興味深いです
面白いなと思いました
議論っていいねー
視野が広がる

ぼくの興味は「幸せとは何か」だったのですが、
ぼくの視野を超越してますw
「常に幸せだと感じられる人生」という解釈であっているのかな?
受け身じゃなくて、能動的な意味合いを感じます
幸せを追求していく、つかみ取るという姿勢はすごく好きです

あおたまさんにとっての”自分基準の幸せ”を、じっくり考えてみるといいかもしれません
そしたら、”本当に常に”幸せだと感じられる人生の送り方が見えてくるかもしれない
考えるだけでも、何かしら得るものはあると思います

なんか宗教くさいw


最後、しぇいのコメント
>昔俺が言ってた付き合うなら互いに高め合える人がいい理論?

その理論聞いた記憶はあるけど、内容全然覚えてないや
まあ文字通りかw
付き合うの意味によるけど、「人づき合いしていくなら」って意味なら、高め合える人がいい理論
内容全然覚えてないってことは、この理論を聞いたときは、おれはこの考え方じゃなかったと思う
今は、互いに高め合える人がいいと、そう思う

「恋人にするなら」って意味だと話変わってくる
恋人にはそこまで求めてない
互いに高め合えるに越したことはないけど、そこはなくてもいいかなと
恋人に求めるのは「安息」だったり「居場所」だったり「温もり」みたいなものだったりするので、
そこまでは求めていない
けど、最近ちょっと悩み始めてる
恋人にするにも、互いに高め合っていける人がいいかもなーって
欲張りになったんですかね
”お互いに尊敬し合える関係”とか言うけど、こういうことなのかなって
しぇいの理論を今度じっくり聞かせてくださいな



とまあ今日はここまで
議論みたいな話は面白いです
ほとんど、おれが一方的にアウトプットしてるだけだけど
長い
長い


長い
ではでは