副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

月曜日

月曜日ですよ
どうも副会長です


すげータイムリーだけど、
今さっきホリエモンのメルマガ登録してきた
月額840円初月無料
こんなのに金払うのばからしいと思う人もいるでしょう
何に価値を感じるのかっては人によって違うもんですよね
これが世に言う価値観ですね

ずっと我慢してたんだけどついに我慢しきれんくなってしまった
毎週月曜日が楽しみになりそうな予感

書籍でのビジネスを考えると、メルマガ収入って相当おいしい
月1冊必ず本を買ってもらえるようなもんで(840円だしね)、
しかもメルマガなら印税10%と言わずかなり入るはず(もちろん書籍じゃないから、ほんとは印税とは呼ばないけど)
物理的な、印刷費、紙費、輸送費など全くかからんし、まあそれゆえの高印税なんだけど
こりゃおいしい

著者収入おおよそ計算
普通の本:160円×100万部=160000000:1億6000万
メルマガ:600円×10000人×12=72000000:7200万

ふむふむ
本は大ヒットするとこれくらいの収入ね
メルマガは毎年これだけの年収を得られるのね
ふむふむ
まあメルマガ購読者10000人は普通は中々ないけど、ベストセラーも中々ないからいいか
やっぱり定期収入なのはでかいよなー

galaxyちゃん
おれの携帯
今日だけで2度落とした
落とすと電池カバーはずれて、電池も吹っ飛ぶ
おれ携帯保護用カバーつけてない
スマホユーザーは大抵つけてるんだけど

galaxyちゃんが思ったよりタフでびっくりしてる
ちょうど元旦に来たから、もう半年くらい使ってるんだけど、
何度落としたことか
未だに目立った外傷はない
液晶も全く傷つかないし、思ったよりタフでしたわ

あんまりスマホ独特の使い方できてないかなー
まあそもそもガラケーとそんなに機能に差異がないので、独特の使い方って結構限られるけど
あークラウド系サービスはスマホならではか
dropboxとかGmailとか
そう考えると結構活用してたわ


こっから精神的アウトプット
おれは成長したいと思ってるんだけど、
そのためには人と会うことが非常に重要であると、結構前から考えてる
成長のベクトルが、精神的・人間的成長なので、
そういうことになる
今後はより一層いろんな人と会う機会を作る努力をせねばなるまい

昨日、人づてでどっかの会社の社長さんとお話する機会があった
つっても社長(仮)って感じで、社長というところは実はどうでもいい
おれも会ってから社長って知ったくらいだしw
えーびっくりですー
マネジメントとはなんぞや、みたいなお話を聴かせていただいた
まあ内容は置いといて
こういう機会をいっぱい設けるのが大事かなと思ってる
別にこんな堅苦しい感じじゃなくていい
とにかくおれにないものを持ってる人と会いたいな
そういう意味では、誰でもいいというわけでもない
高校生とおしゃべりしたって、おれにとって得るものは大してなさそう
それならホームレスのおじさんと話した方が絶対効率的
おれの知らない経験、苦悩、成功、挫折、視点、人生とかそういう系のいろいろ聴きたい

こういう機会を設けるためには、できるだけ多くのコネクション(って言うと大げさだけども)があった方がいい
今回も人づてで出会えた人だし、自力では絶対たどり着けない
何にもしないでも、自動的にそういう話が舞い込んでくるくらいの人脈みたいなのがあるのが理想だなー
でもこの考え方は受け身でなんかやだなー

そいやあコナンの映画の話書くとか書いてたけど
あんまりにばかばかしいからもういいや
要約すると
今年16作目らしいけど、年々しょぼくなってるよね
って感じ
せいぜいアニメのスペシャルを見てる程度だったわ


大学・研究室ネタ
ついに研究テーマが定まりつつあり、只今関連論文調査中
P2Pネットワークでのテレビ配信の技術的課題の克服
おおよそそっち系
P2Pって聞いたことあるけどなんだ?
という、お前それでも情報科学部かよって感じだけど、今更理解したわ
調べてみたらこれが中々興味深い
結構面白く論文読める
就活も終わって、先生もやれやれうるさくなってくる
やることいっぱいだ

なのに、これで、人生で一番暇な時期なのだと言うらしい
これくらい余裕で乗り越えないとな


疲れた寝よう
ではでは