副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

マルチ商法に遭遇してきた体験談

マルチ商法童貞卒業しました
どうも副会長です

twitterでちょっと書いたのですが、マルチ商法っぽいのに遭遇してきました
情報をみなさんにフィードバックしようと思って記事を書くことにしました
手口を簡単に書くと、

1、mixiで知らない"学生"から「会いませんか?」的なメッセージが届く
2、会っておしゃべりする(この段階では何にもない)
3、後日、「紹介したい人がいる」とまた会うことになる
4、紹介された人から塾に入るように勧められる

こっから詳細にどんな感じだったのかを書こうと思ったんですが、めんどくなっちゃったので割愛
社名でググるとといっぱい類似の話が出てきます
http://bit.ly/vc0gC5
勧誘方法や塾の内容などがマルチ商法と言われる所以みたいですが、
塾で教えてる"資産運用"自体は詐欺ではないっぽい

ただ、おれは"学生"仲介者を使っての勧誘で、
しかもその学生が嘘ついていたって言う点でろくなところじゃねえなとは思いました

この事件から学んだこととしては、
「おれは人を見る目がない」
ってこと
まずは自覚することが大事でしょう

おれの他人とのコミュニケーションの取り方(とりあえず話を聞く)は、
うそつきや虚言癖の人と特に相性がいいらしく、
よくそういう人に気に入られます
紹介者の段階まで進んだのもそういうところがあるのかなと
まあ何度か痛い目見てるので自分なりに対処法もありますが

みなさんも気を付けてください
ではでは