副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

Androidを11ヶ月使ってみて

スマホから更新してます
どうも副会長です

研究からの現実逃避ですが、Androidスマホを使い初めてからの感想など
スマホ買うか悩んでる方や、iphone買ったけどAndroid気になる方や、端末選びで悩んでる方などに読んでもらうと参考になるかな?

ぼくが使ってるのはdocomoから発売されてる「Galaxy S」っていうスマホです
ちょうど元旦に手に入れた端末です

<買った経緯>
元々は電子書籍端末がほしかった
バイトのために地下鉄往復1時間乗ってて、その時間に電子書籍で読書したかったのが始まり
最初はスマホじゃなくて、電子書籍を読む専用の端末を買おうと思ってたんだけど、スマホなら電子書籍を読む以上にいろいろやれることがあるなと感じたのでスマホを購入することに
ちょうどノートPCもほしいなと思っていて、スマホならうまく使えばノートみたいにも使えるなと思った

もちろんiphoneって選択肢もあったんだけど、回線だけは安定しててほしかったから、docomoスマホで探しました
Docomoからiphone出てたら買ってたかもしれない

購入して最初はいろんなアプリを試してみた
アプリの数だけスマホでやれることがあるので、いろんな使い道を試すのが楽しかった

でもいろんなアプリ紹介サイトを見漁るうちに、大体面白そうなアプリはチェックしてしまった
それからはアプリを探すこともなく使ってた

この時期のスマホの利用は主に、
電話
メール
ネット
デジカメ
音楽プレーヤー
Twitter
Mixi
ゲーム系(麻雀とかソルティア)
乗り換え案内(東京とか出先で大活躍)
カレンダー(スケジュール管理)
Dropbox
電子書籍(活字、漫画)
Androidならではアプリ自慢

って感じでしょうか
こうやって見ると結構活用してるように見えますねw
でもこの中で、スマホじゃないとできないことってのはあんまりなくて、dropbox電子書籍(と自慢)くらいかな
そこまで活用できてないかなーとは思う

おれはカバーつけずに利用してます
これはスマホユーザーとしてはかなり少数派
薄くて軽い!ってとこに魅力を感じていたのと、あとgalaxySはゴリラガラスっていう超硬い液晶画面だったので、画面が傷つくことはないだろうと思ったからです
おれはスマホを何度も何度も落としていて、その度に壊れやしないかと心配になるんだけど、こいつはかなりタフな端末らしく、いまだにピンピンしてます
このタフさはかなり気に入ってる
落とした衝撃で端末の角の塗装がはげたりはしてるけど、動作自体は何にも問題なく動いてます
画面は9月くらいに傷がついちゃった
普通に使ってたら傷つくことはないと思うけど、こういう荒い使い方だったのでついちゃったみたいです
おれはあんまり気にならないので、今後もカバーなしで問題なさそう

あとこの端末を選んだ理由はハイスペックだから
当時のスマホのなかでは最高のスペックだった
この選択も良かった
Android端末のなかではかなりさくさく動く方
みんなのやつ触らせてもらったけど、全然違う
購入から1年近く経って、新しい端末がいっぱい出てるけど、遜色ないどころかこっちのがさくさく動くくらい
動作にストレス感じることはないです

変わりに、ワンセグとか赤外線とか3Dとかついてないんだけど、元々そういうの必要なかったので全然困らず

<最近>
最近またノートPCが欲しくなってきて、なんとかスマホで代用できないかなと思っていろいろ試してました
その一つがbluetoothキーボード
この記事もそれで書いてます
これなら大学のレポートくらいは全然書けるなーって思います

んでbluetoothを使うと結構バッテリー食うので、USBバッテリーを購入
スマホを2回フル充電するくらいのやつです
これでバッテリー気にせずスマホ使いまくれる!

その関係で最近いろいろアプリを探していたのですが、前のときは見たことないような面白アプリがいっぱい!!
いろいろ入れました

一番衝撃的なのが「AudioGalaxy」ってアプリ
自宅PCに入ってる音楽をスマホで聞けるというもの
もうこれでipodとかいらないくらいの衝撃
ネット経由で音楽を聴くので、データの容量も全く気にせず大量の音楽が聴けます

あと家計簿つけはじめたんですが便利
携帯って常に持ち歩くものだから、その場で収支を管理できてよいです
自宅PCと紙でやってると、一旦家に帰るまで記入できないからねー
あとはおれの生活の変化でEvernoteとかUstreamとかを使ってます
その他ライフハック系をいっぱい活用するようになりました
これくらいやるとスマホを使いこなしてる感ありますね

持ち歩くっていうと、twitter系は一番使うアプリかも
しれないですね
PCよりも、持ち歩く端末の方が相性がいいサービスだと思います
あとおれはあんまり使ってないけど、radikoってアプリ使うとAMラジオが聴けるし

Androidはまだまだ発展途上なのでどんどん新しいアプリが登場するのが面白い!
買った頃には想像もしてなかったようなアプリが登場してくるので、そういうわくわく感もあります

ガラケーからAndroidに変えるときの意見と、iphoneから乗り換えるときの意見を書こうと思いましたがつかれたので省略

一言でいうと「ハイスペックなAndroidにして良かった!」
ではでは