副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

テザリングのためにGalaxyS2 LTE買った

いわゆるレビューです
どうも副会長です

追記しましたー
テザリングのためにGalaxyS2LTE買ってから半年

年末に携帯を変えました
GalaxyS2 LTEです

・買った経緯
・使ってみて
・AndroidOSの暴走問題
・買った時のエピソード
・総括



<買った経緯>
テザリングがしたかったんです!
とにもかくにも!
Macbookairを買って1ヶ月経ち,
どこでも作業できることが素晴らしいのを体感
そうなるとどこでもネットできる環境が欲しいわけですよ!

前の携帯でもちょっとだけやってましたが,
あんまり良くないわけです
いろいろな意味で

モバイルWifiルーター買うと荷物増えるし,
Wifiテザリングできる携帯に変えることにしました
(たぶんお金もそんなに変わらんだろうし)
テザリングも前はUSBテザリングだったんだけど,
MBAの貴重なバッテリーを携帯に持ってかれるのもちょっと嫌だった

携帯用にモバイルバッテリーを持ち歩いていたので,
Wifiルーターとしてバリバリ使っても問題ないのです
このモバイルバッテリーも元々はbluetoothキーボード使って,
ノートPCみたいに運用していこうと思ってたときに買った奴で,
MBA買ってからはどうしても出番が減ってたけど,これでまた大活躍です

前の携帯はテザリングできない以外は何にも不満なかったんですけどね…



<使ってみて>
やっぱりどこでもネットできるのは最高!
超快適です
Xi対応なんだけどおれの生活圏ではまだXi入りません
(春くらいにはエリアに入るらしい)
がフォーマハイスピードで全然ブラウズは困らんです
別にXiいらないかもってくらいw

ドコモはどこでも電波あるのでほんとありがたい
このためだけにドコモ契約してるようなもんだからねー
素晴らしいにつきる
そのぶん高いけどね^^;

前に喫茶店にMBAと携帯フル充電で乗り込んで,
がっつり作業してきました
そんときのバッテリー持ちが
MBA 3:30
携帯 2:30

こんときは常にPC触ってヘビーな作業してて,ネットも常に通信してるような
結構過酷な環境でした
railstwitterアプリケーション作ったときです

まさかの携帯の方が先に電池切れてびびりましたね
モバイルバッテリー大活躍

こんときは「テザリングだしこんなもんか」くらいにしか思いませんでしたが,
使ってると携帯の電池が思ったより早い
前のやつに比べると全然電池が持たない
途中からこれはおかしいな?と思い調べました
詳しくは次のトピックで

動作はさすがにサクサクです
先代のGalaxy使ってましたがそれでも全然重いと思ってなかったので,
上位機種は全然問題なし




<AndroidOSの暴走問題>
電池の減りが異常だと感じ始めてネットで検索
どうやら「AndroidOSの暴走」という症状らしいことが判明
これはOSが異常に稼動して電池を食う現象らしい
Android2.~(バージョン忘れた)でたまに起こる現象らしい
具体的な理由や解決方法はまだよくわかってないみたい
原因も複数パターンあるのかな?

確かにAndroid設定のバッテリー使用量を見ると
ダントツでAndroidOSが電池を食ってるわけです

よくわからないけどこれやったら治りました!
っていうも記事をネットでちらほら発見
その通りやったら治りました

具体的には,満充電になってもしばらく繋ぎっぱなしで放置して再起動して
みたいなことをしました
特殊な操作は特にしてないです

なんかプロセスが誤作動してるらしいけど結局おれもよくわからず
治ったからとりあえずよし

前の携帯のときと同じくらいには電池持ちするようになりました
メールして電話してちょっとブラウズしてちょっとアプリ使う
くらいなら一日余裕で持つ
まあタスク管理とか意識して使ってますけども
fastrebootおすすめ


<買った時のエピソード>
これも衝動買いに近かったです
この辺の自分への投資は惜しまないようにと思っています
高い金ですがそれ以上の価値を生み出そうみたいな感じ

ドコモでXiテザリングできる端末を調べて,まあGalaxyS2LTEかなー
と大体目星をつけてドコモショップ

向こうの人にXiテザリングができる端末が欲しいと伝えいろいろ紹介される
いろいろ聞いたけど,調べた以上の情報も特になく,この端末にしました

値段を聞いてかなりビビリ怯みました
ならXiいらないんでテザリングできるやつは?
って聞いても値段があまり変わらないので結局これを契約

ドコモの契約が複雑で全然わからんかったので質問しまくった
いつもならそこまできかんけど,思ったより全然高かったので

結局端末代が思ったより高いことと,値引きの仕組みがややこしい
という辺りを理解
おかげでドコモの料金体系に詳しくなったw

ちなみにXiパケホだと,月に7Gまでしか通信できない
それを超えると,月末まで帯域を超制限されることになる(一応ネットはできる)
まじかよ!って思ったけどそれしかプランがないので仕方なく同意

実際使い始めてパケット通信量をチェックしてますが,毎日テザリングでネット
してても7Gはいかなさそう
ほんとに迷惑ユーザーを規制するためのルールみたい


<総括>
高い
普通の人はこんな大金払ってこんな機能いらないと思う
ノマドを意識しててどこでもネットできないと困る人にしかおすすめできない

携帯の自体の性能はかなりいいのでXiじゃない契約で使うといいと思います
Xi以外の契約できるのかよく知らないけど
ああでも端末代も高いからおすすめできんか…

この前友達がauからsoftbankiphone4sに替えたんだけど,
くそ安かったという話を聞いてちょっと悲しくなった
今はナンバーポータビリティの値引きがすごいでねー
ドコモくらい電波あれば全然他社でもいいと思ってますけどね


もったいなかった,じゃなくて
高いカネに見合う使い方をしていかないといけない
そういう一つの自己投資でもあるのです


現実逃避終わり
ではでは