副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

iOSDC 2016に参加してきた

楽しかったです
どうも副会長です


今更ですが、iOSDCに参加してきたレポートです
 

iosdc.jp


参加の経緯

iOSDCの存在自体は東京の友達に教えてもらって申し込みしました

通常4000円が、おまけいろいろ付きで8000円のプランに申し込みました
(イケてるパーカーがプラス4000円で手に入るならまあ良いかなと思った)

社内にはiOSエンジニアがぼくしかいなくて、気軽に情報交換したりとか相談できる相手もいないので、こういうところでモダンな情報を収集するぜーというモチベーションでした

全体的に面白そうなトークいっぱいでしたが、特にRxの話を楽しみにしてました

RxSwiftを今開発中のアプリで採用しようか検討中です

 

当日

すっかり予定を忘れていて、盛大に寝坊して14時頃に会場に到着

受付でチケットを上手く表示できずあたふたしてましたが、受付の方が親切に対応してくださって無事入場できました

この時点で、既にRx系のトークは終わってました /(^o^)\

 

(後日ビデオがアップロードされてました!ありがとうございます!)

www.youtube.com

 

 

印象に残ったトーク

やはりお前らのiOSアプリ開発は間違っている 

www.youtube.com

 

一番はこれでした

実際BaseViewControllerみたいなものを作っているので、ふーむ、となりました
基本的には同意できる内容だと感じました

ただ、今作っているのはGAのGAITrackedViewController的な、計測をするだけの薄いやつなのですが、これもあんま良くないのかなぁ、どうだろと

これをProtocolExtensionにすると、各ViewControllerで明示的に計測用メソッド呼び出しをしなくちゃいけなくなる

メソッド呼び出しを忘れちゃうと計測漏れちゃうので、それなら最初からBaseView側でやっちゃいたいなぁと

でも、BaseViewを継承できないTableViewControllerとかはやはり多少あるので、そこでは明示的に呼び出す必要があるのですが...

それを考えるとやっぱりプロトコルで良いのかなぁ、でも毎回計測メソッド呼び出し面倒くさいなぁという葛藤

なんかいい方法あれば知りたい

 

あとは「休日にお金払って練馬まで来るって相当ですよね」がビビッときた
(4000円って結構高いですしね...)

みんな開発が好きで、より良くしたいと思っていて、そういう仲間なんだなぁと思った

 

まとめ

楽しかったです!

またあれば参加したいですね
ではでは