副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

MacBookPro 2016 Late 15inch の使い心地レビュー

レビューです
どうも副会長です

 

仕事で3週間くらい使ってのレビューというか思ったこと

 

用途

  • ソフトウェアエンジニアなのでプログラムを書いている
  • リモートワークで自宅で仕事してる
  • プログラミング以外だとブラウザとかslackとかdiscordをよく使う

 

画面が広い

今まで13inchを使ってたので、物理的に広くなった
広くなってちょっと作業の仕方が変わった

ちなみに解像度は13も15も標準のままで使っている

まあ13inchとそんなに変わらんでしょーと思っていたし、今でも思っているが、作業の仕方は変わったので身体的には15inchに適応している

今までは外付けモニタをつけていて、13inchモニタには全画面でブラウザ、外付けモニタにはエディタ(atom)とかslackとかのウィンドウを雑多に置いて使っていた

今では外付けなしで、15inchのモニタで全て完結している

いくつか要因に心当たりがある

atomで縦割り2ペインにしても普通に作業ができる

たぶんこれが最大の理由

13inchだと辛かったのでやってなかったけど、15inchだと辛くない

・モニタの抜き差しが面倒

仕事中に家の中で移動することがあるが、そのたびに電源ケーブルとディスプレイケーブルを抜くのがめんどくさい

抜きっぱなしになる

・外付けモニタが見づらい

昼間の日差しをカーテンだけで抑えきれず、どうしても部屋が明るい

そのせいで昼間は外部モニタが見づらくなっている

これがきっかけで15inchモニタ内でatomを触り始めて、そのまま今に至る

 

今後iOSの開発でXcodeを触るんだけど、XcodeみたいなIDEは13inchだと使いづらくて今まではずっと外付けモニタで作業していた

15inchでも足りないような気がするけどどうだろう

 

キーボードの感触がだいぶ違う

慣れるしかないかなーと思っている

昔はHHKBを使っていて、その後はしばらく前のMacBookProのキーボードを使っていた

このときは対して違和感なかったような気がしたんだけど、今回のキーボードはすごく違和感がある

さっき久しぶりに13inch端末を開いてキーボードを触ってみたら感触が違いすぎて笑ってしまった

こんなに違ったっけという感じだった

ほんとわろた

新しいキーボードは薄くて可動範囲が狭くて遊びがない感じ

今までと同じ強さでキーボード叩くと指が痛くなるので優しく叩くようにしないといけない

だいぶ慣れたつもりだったけど、前のキーボード触ってまだまだ指痛い使い方してるなと感じた

 

Touch Bar

これは特に嬉しさも辛さもない

Escキーと輝度を変えたり音量変えたりは前からよく使っていたので、デフォルトのキー配置が常に表示されるようには設定を変更した

この使い方で特段困ることはないけど、TouchBarの恩恵もない

 

その他

仕事が快適にできるように15inchを会社で買ってもらったんだけど、まだそんなに重い処理を走らせるようなことはしてないのでその恩恵はあまり感じていない

iOSやり始めたらだいぶ恩恵に授かると思われる

常時いろんなアプリを開いているんだけど、それで重くなるとかは無いのは快適

今だと下記のようなアプリが常時起動している

 

あと電池持ちが悪いような気はする

OSのバグという噂もあるし、使っているうちに良くなる的な記事も見た

上記の理由もあるだろうし、アプリをいっぱい起動しているのである程度しょうがないかなぁとも思っている

OSアップデートとかでそのうち改善されたら嬉しいなぁという感じ

 

早くキーボートに慣れたい

ではでは