副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

don't trust over thirty

語感がかっこいい
どうも副会長です

 

父親になるかどうかの話を残しておこう

我が家は現在子供はいないのだけど、欲しいねという話になりこれからその方向で進むことになりそう

 

 

4,5年前くらいは子供は要らないと思っていた

子供を持つことに特別な価値を見いだせておらず、その状態で子供がいてもむしろ邪魔というか人生の選択肢を狭めるものなので居ない方が良いかなと思っていた

↑この考え方自体は未だに残っていて、子供を欲しいと思っていない人が子供を持つのはあんまり賛成ではない

 

変わったことの一つは、子供を持つことに価値を見いだせるようになったところ

子育てとか教育とか家庭を築くとかは面白く無さそう・やりたくない → まあ面白いかも・やってみてもいいかもと思うようになった

特別何かがあったわけではなく徐々に「まあいっか」みたいな感じになった

元々子供を持たないことに強い理由があったわけでなく、持つ理由もあまり強い理由では無い

嫁氏が子供欲しいと思うようになって、歩み寄るために自己暗示というかセルフ洗脳が成功した感じがする

 

後は人生の選択肢についての考えが変化したのもある

転職したくなった時に子供がいたらできないかも
起業するぜってなった時に子供がいたらできないかも
海外で働きたいってなった時に子供がいたらできないかも

みたいなことを漠然と考えていた

全部子供いてもできるじゃんと思うようにはなった (そういう人を何人も見た)

それぞれ漠然としかイメージできていなかったけど、より具体的にイメージできるようになったのもあると思う

 

猫氏がにゃーにゃーうるさいのでここまで
ではでは