副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

振り返り

あけましておめでとうございます
どうも副会長です

 

2017年のことを思い出して振り返ろうかと思ってブログを開きました

 

- 2017年1月に転職してフルリモートワークになった

- 1年間でめっちゃアニメ観た

- 投資いろいろ手を出した

- 引っ越した

 

個人的に大きいトピックだと↑これで挙げたあたりだろうか

やはり一番大きいのはリモートワークになったことで、この1年の出来事についてはこれの影響度が非常に大きい

 

社会人になってから通勤が徒歩圏内のところに済んでいる期間の方がだいぶ長く、もともと通勤時間とか電車通勤とかのストレスはほとんどなかった

主にソフトウェアエンジニアの仕事をしており、今までオフィスでやっていたことはリモートでほぼほぼ代替可能だとわかった

また、リモートワークの適性もそこそこあったらしく、今まで仕事をしていたのと同じ感覚でやれていて特別ストレスがかかるということもなかった

そういう意味では心境的には大きな変化は無かったようには思う

 

それもよりも、オフィスが無いという物理的な差異による影響が大きい

とにかく余暇時間が長くなった

元々徒歩圏内だったので通勤時間は劇的には変わらないのだけど、残業がとても減った

 

これはたまたまやっていた仕事のスケジュール的な問題とか、メンバーが良かったとかもあると思うが、定時で仕事を切り上げる心理的なハードルが非常に下がったのが一番大きい気がする

今までいかに気を使って残業していたのか自覚した

前にしろ今にしろやることは無限にあり、残業しようと思えばいくらでもできる

今までの会社ではオフィスに定時上がりする人はほとんどおらず、残業が当たり前だった

やはり帰りづらいし予算達成したいしやることは無限にあるので人並みに残業していた

 

リモートワークになってから、定時くらいになると疲れたしお腹すいたし晩御飯にしようと思ったら、とても気軽に切り上げられるようになった

忙しかったとしても、ご飯食べてからまたやればいいやとなる

この切り上げは明らかに残業圧力(私が勝手に感じていただけだけど)が減ったからだと思う

 

もう一つ、リモートワークになって成果主義的な考え方によりシフトしたのもある

皆が仕事している姿が見えないので、私の中でアウトプットの質と量で自他の仕事を捉える傾向が強くなった

これは最初は少しプレッシャーというかストレスはあったけどすぐ適応できた気がする

この考えになったので、アウトプットがちゃんと出ていればまあ無理に残業しなくて良いかなと思うようになったのもでかい

あるいは会社が変わり予算の考え方が変わって、求められているアウトプットの基準が下がったというネガティブな見方もできないことはないかもしれない

あるいは自身のスキルアップも並行しているので、それによるものなのかもしれない

 

残業減っておおよそいいことだらけっぽいけど、個人的には必ずしもそうでもない

残業したくなるくらい熱中できる/楽しい仕事をやれたらより良いと思っていて、その点が足りていない

後述するが、残業なくなった分アニメ三昧だったのはちょっと寂しいことだと感じてしまう気持ちはある

 

残業したくなるくらい楽しい仕事だとより良いと書いたが、じゃあ今までの会社に比べて仕事がつまらないかというと、そんなことはないと思う

過去の会社でやっていた仕事でも、リモートワーク環境だったら同じくらい残業減ったいたと思う

何というか無い物ねだりというか、自分探しというか、どこかに熱中できる何かがあるんじゃないかという漠然とした他力本願なことを書いているだけだ

あるいは単に今まで残業しすぎで、正常に戻っただけという当たり前な結論な気もする

 

リモートワークになるにあたりamazon primeを契約したのだが、これがアニメ三昧になる入り口だった

常に在宅でamazonの受取が超便利になるので、利用頻度増えるだろう、仕事中にamazon music聴きたいだろう、という感じで試しに契約した

その後、晩御飯食べた後にスケジュール的に間に合っている仕事を巻きで進めるモチベーションがそこまで沸かないときにprimeでアニメを見るようになった

社会人になってからアニメ見るのもだいぶ減っていたけど、この1年は人生で最もアニメをいっぱい観た1年だった

アニメほどではないけど、ゲームもいろいろやった

 

名古屋にいた時は社内に飲み友達もいて月に何度も飲みにいっていたけど、そういうのもリモートになって無くなった

飲みの機会は失ったモノの一つだと思う

これはリモートワークなったからというのもあるが、前の職場はリモートじゃかなったけど同僚の年齢も離れていて飲み仲間はいなかったし、リモートはあんまり関係ないっちゃない

ちょっと話変わるが、前に友人と飲んだ時に「なんかコミュニケーション変になってない?」的なことを言われた

リアルで人と話す機会が激減しているので、こういうところに何かしらの影響が出ていても不思議ではないと思う

 

余暇時間が増えたことの影響で、投資もいろいろ手を出してみるようになった

親戚に節税の話しを聞いて何かに目覚めたのが直接のきっかけで、その延長で投資にも興味を持ちいろいろ手を出した

元々少し興味はあったのだが、手を出すほどの熱量と余力が今まで無かったけど揃ったという感じ

具体的には、株・投資信託・AI運用・確定拠出年金・仮想通貨にお金を入れた

最初はまあまあ面白かったけど、やりたいことは一通りやった感もあり今は楽に運用したいという気持ち・フェーズになっている

 

12月には引越しもした

前の家は立地重視だったので住み心地のコスパは今思えば悪かったと思う

というわけで、家賃がより安く暮らしやすく会社の制度ともマッチするところに引っ越した

リモートワークで本当にかなりの時間を家で過ごすので、日々の暮らしを快適にすることはとてもコスパが良い

これはいろいろ試行錯誤中だし、今後もより良くしていきたい

家の探し方も、普通の住居というよりは、住居+オフィス的な視点で探さないとなぁということも部屋探ししていて思ったことだったかな

 

書き疲れたので寝よう
ではでは