副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

前略

大学3年生
どうも副会長です



新学期始まって2週くらい経ちました
やはり小説に全然手がつかなくなってきてる
小説書いたり音楽作ったりってのがすごくエネルギー使うので
レポート終わらせた学校帰りとかだとやる気しない
モチベーションも維持できない


今エネルギーの大半は大学のほうのサークル活動と就職活動に向いてます

・大学サークルの話
今年も新1年生がたくさん入部しそうです
ちょっと前に、去年コミケ関係でお世話になった旅行会社の人が学校まで挨拶に来まして
今年も夏と冬はよろしくお願いしますと
そのときにちょっと雑談したのですが

おれ「今年も新1年生がたくさん入部しそうです」
旅行「今オタクの勢いというのはすごいですよね。 昔に比べてオープンになってきているからでしょうか。」
おれ「あー 確かにそうですね」
旅行「K大学(女子大)の漫研も担当させていただいているのですが、部員が100名以上いまして、昔じゃ考えられなかったです。」
おれ「100名ですか、すごいですね」
旅行「はい、最近のオタクの勢いには恐怖のようなものすら感じます。」

みたいな会話をしました
細かいとこは覚えてないけど
やはりオタク人口(?)は年々確実に増えていて、漫研系サークルは他の大学でもかなり大規模になってきているみたい
あと関係ないけど社会人の人と接する機会って貴重だなと思った





・就職活動の話
就職活動のHPに登録して、第一志望以外の会社もいろいろチェックしてみたり
今の募集は2011年新卒のやつばっかりなのでまだ申し込みはできないのだけど
夏休みくらいから就職活動始めるってのはそういうこともあるのかね
集英社とか東映とか有名なとこも募集してた
バクマン効果で集英社の倍率アップとかあるのかな


第一志望の会社に資料請求の手紙を送ろうとしてます
メンタツとかHPで手紙の書き方勉強
勉強して気付いたけどおれちゃんとした手紙書くの初めてだ

昨日ジムキング行って封筒と便箋を購入
昨日今日で下書きを作ってました
じっくり見直して来週出す

あと大学の就職活動の窓口行って、うちの大学から第一志望の会社のOBがいないか調べてきた
いなかった
まあ期待してなかったけど
いろいろ先は長い



あなたが今後も救世主たらんことを
ではでは