副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

攻殻機動隊の世界

だめだめな一日
どうも副会長です



木曜の学校終わったときに、友達とカラオケ行きたいなって話になり
おれはバイトあるから夜中からしか参加できんのだよねって伝えて
結果的に、24時スタートの徹夜カラオケをしたんですよ
翌日に講義あったからそのまま学校行けばいいじゃんって話
ちなみにそこのカラオケ、フリータイム・フリードリンク(アルコール含め)で1500円だった びびる

カラオケ終了時に一旦家に帰ったんだけどやっぱりそのまま寝てしまったわけです
だめだめな一日
出席が大事な英語だったのに・・・

一人暮らしをやめることを決めてからあんまりけちけちしなくなりました
別に裕福になったわけじゃないのにねw
もうあと8月まで家賃払えばいいんだって思うとね なんかね
この前久しぶりに服買ったしね
金を使うのが気持ちいいです
でもコミケ行く金どうしよ・・・




そういえば
5月に東京行こうってなりまして 一人で
ほとんど衝動みたいな感じ
夜行バスのチケットが往復分手元にあるしね
宿も友達んちに泊めてもらう作戦だから大きな金はかからんと思う




あと角買った
ジャパニーズウィスキー
これはたまたま商品券を持ってた都合で手に入れたんだけどね
ウィスキー2本あっても正直困る
でもこれでしばらくは困らんか(高度な反語のつもり)




学生っぽい話
木曜1限の「視覚情報処理」が刺激的で非常に面白い

視覚のシステムを研究してる人の講義で、
受講するまでは全然違う感じの講義を想像してた
講義のスタイルは、ビデオ鑑賞→その解説なんだけど(こんな楽な講義もないな)
その内ちゃんとした講義になると思う
とにかくそのビデオが面白い
NHKサイボーグ技術が人類を変える」(←動画探したけどあんまいいのなかった)
サイボーグ技術についての講義なのです


人間の脳から出る電気信号を機械に繋ぐことで、機械を動かす
逆に電気信号を脳へ送ることで脳を調整する

簡単に言うとこんな感じ
他にも、海馬(脳の記憶を司る部分)を研究して海馬を再現する研究の話とか(記憶の操作ができる!?)
脳に電極刺したラットを操作する研究とか(ラットがラジコンみたいになる まじでラジコンだった)
ラジコンの研究はすでに猿でも成功しているそうです
脳コンピュータ・インターフェースを利用すれば、考えただけでコンピュータを操作できる
ネットワークに接続していれば、考えただけで世界中のコンピュータを操作できる

何がびびるかって、このビデオがすでに5年前のものということ
取材した当時までさかのぼると、何年前の研究なのやら

とにかく非常に興味深い講義です
「発達しすぎた科学は魔法と見分けがつかない」
うろ覚えだけど、誰の言葉か知らないけど、こんな感じの言葉があります
ほんとにそうだと思う



フロンティアですよ、それが人道的でないとしても
ではでは