副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

銀河鉄道の夜

宮沢賢治
どうも副会長です



ちょっと気になっていたのですよ
最近はまったプラネテスにも、宮沢賢治の詞が出てくるし
そして最近好きになった曲が「銀河鉄道の夜


宮沢賢治銀河鉄道の夜が読みたくて、図書館でも行こうかなと考えていたのですが
ネットで発見したので借りにいく手間が省けました 「銀河鉄道の夜」
童話って子供向けってことだよね?
ってちょっと心配になりました
子供が読むには少し難しいような気がする
昔の子はあれくらい読めたのかな


読んで気付いたのですが、小学校の頃にこれのアニメを授業で観たことがあった
銀河鉄道の夜をアニメ化したやつで、登場人物がみんな擬人化した猫になってるやつ
そのアニメの記憶は全くないんだけど、そのアニメを観て図工の時間に絵を描いたのは覚えてる
今でも実家に飾ってあって、さそり座とかりんごとか描いてあった

読むとちょっと切ない気持ちになります
人によるだろうけど





ボイスブログね
ちょっと気になる
前書いた、サークルの作曲する子のブログが、ボイスブログってやつなのですよ
簡単に言うとラジオに近い
自分でBGM流して、おしゃべりみたいな
コメントの返信も声でするの
実はわたくし結構ラジオ好きでして、やってみたいなと思ってしまった
うーん 男がやっても需要ねーかな
でもどうせこのブログも大した需要ないしどうせならやってみようか
一度やってみてあまりに面倒ならやめよう
でもボイスブログって聴くのめんどくさいよね
なんかの作業用BGM的に聴いてくれればいいんだけども

調べてみたらFC2で音声ファイル載せるのってめんどくさいかなり
みんなケロログってやつだ
やるかどうかちょっと検討かな

福山雅治のオールナイト日本が面白い
最近はバイトあるから全然聴けてないけど
下ネタ好きな人はぜひ


あとガンツ読みたくなった
映画化の話聞いてちょっと調べたら面白そうじゃん!
部室にあったかな
なかったら学校帰りにブックオフでも行って読んでこよ


何が言いたい日記なのかわからんね
ではでは