副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

ミニオレのススメ

めりくりことよろ
どうも副会長です


今日は創作活動をしている方へちょっと伝えてみたいことが
この前「ネットで読めるすごい論文」みたいなサイトを発見しまして
その中で見つけた論文です
ネットワーク社会の自我と表現

タイトルにかなり興味をそそられまして
攻殻機動隊とか大好きなのでねぼく

この論文は様々なテーマについて論じており、その集合として一つの論文になっています
その中でも、タイトルとはあんまり関係ない内容ですが「ミニオレ」についてちょっと解説をば
詳しくは論文を読んでもらえれば幸いです
論文と言っても正式なものではなくて、読みやすいですよ

「ミニオレ」とは論文作者の造語です
語源はなんと「小さい俺」
そのまんまです

創作のモチベーションなどに関わる内容なのですが
作品を創る前に内容を人に話したり何かで発表したりすると
創作する気がなくなってしまうのではないか
このやる気・モチベーション・アイデアのことを「ミニオレ」と呼んでいます

創作意欲とはある種の欲求不満から生じるものであり
それを、創作する前に喪失することはよくないよね
みたいな内容です

ミニオレは欲求不満でありストレスでありメッセージであり
精神衛生上は吐き出すべきものだが
創作する上ではある程度溜め込むべきものであると

ぼくはかなり共感を持って論文を読みました
ツイッターとかmixiボイスとかいい例だと思います
みんなどうでもいいことつぶやきます
誰かに聞いてもらうことで心の中の何かが満足してしまうのです
そこからミニオレが喪失されていきます

もし日常で思ったこととか全部つぶやいてたら創作なんてしませんよぼくは
って思ったわけです

今日初めて一人で喫茶店行ってきました
クリスマスソングが永遠と流れてて、「そいやあ今日クリスマスじゃん」って思い出しました
なんかちょっと切ない気持ちになりました

この気持ちを全部溜め込んでたら一曲作れたかも
でも全部ツイッターでつぶやいたからもうこれは曲にはならないでしょう

ちょっと似た考え方をしている福山雅治について
昔ラジオ聴いてて話していたのが、

本当に伝えたいこととかメッセージとかをちゃんと人に伝えられえるなら
シンガーソングライターなんてやってないわけで
それを直接伝えられないから、言いたいことを言えないから
女々しく部屋こもって音楽なんか作ってる

みたいなこと話してました
たぶんミニオレを音楽創作へとぶつけているわけです

まあおれが言いたいのは
創作するならあんまりツイッターとかやりすぎんなよ
ってことです
ミニオレ喪失じゃなくてミニオレ獲得の方向に使おうぜ

ミニオレ以外にも結構面白い内容なので一度読んでみることをお勧めします

さてgalaxy s予約してこないと
ではでは