副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

かっこいい大人になりたい

そんな行動原理
どうも副会長です

<業務連絡>
ブログの方向性をやっと修正しました
紹介のところに書いてある通り、もうニッキュー関係ないブログですもんね
今はぼくの思ったことをアウトプットする場です
でもブログタイトルはこのまま
なんとなく気に入ってるのもある
今となってはほぼ唯一の小助とのつながりでもある
アカウントの名前も変えました
「きなこもちもち」にしました
ツイッター始めまして(去年の12月ですが)
その時にkinakomotiじゃ登録できなかったのでkinakomoti_motiで登録した経緯
これからはこれでやります
ブログにツイッター表示したりできるっぽいけどやり方調べてまで表示する気はない
誰か教えてくれたらやる
どうせあんまりつぶやいてないけどね


<ここからいつもの感じ>
ここは誰が見てるかわからんから下手なこと書けない
大学のサークルで旧名前で活動しているのでサークルの人は探そうと思えば探せちゃうし
まあカウンタ見れば誰も見てないのわかるけどw
でもまあ心機一転したし気にせず書きますこれから

ホリエモンに毒されすぎてるかも
でも彼に惹かれるのにはやっぱり理由があるわけで

まあなんというかね
おれの大学生活は環境とか精神面で、前期・中期・後期に分類できるかなと
その前期に仲良かったサークルの人たちの話
もうろくに交流してないんだけども
元々mixiで繋がっていたけど、中期くらいにごっそりツイッターに移動したみたい
(そいやあmixi始めたきっかけもこの人たちだ)
おれはもう交流もなかったのでそんなこともいざ知らず
今日わけあって彼らを発見して、ご丁寧にリストまであったのでちょっと見てた

最初は寂しいなと思った
おれだけ仲間はずれにされてるし、今度そいつらで飲み会やるらしい
昔はおれもあの輪の中にいて、仲良かったのになーなんて
でもTLを読んでるとしょーもないことばっかり書いてあって
くだらねえなと思ってしまった

今までこんなのと付き合ってたのか
こんななら仲良くなくてもいいやって思ってしまった
飲んでも楽しくねえなって

人間関係そのものに価値を感じてるように思えた
ただの慣れ合いじゃねえかと思えた
おれも昔はそうだったかもしれない
でも今は、人間関係から得られるものに価値を感じる
得るものがないなら、そんな人間関係切れてもいいかななんて

今付き合ってる人達はもっとレベルの高い話ができる
彼らと飲む方がよっぽど面白い
別に何かを与えてくれるわけじゃないけど、
やっぱり考え方が面白かったりかっこよかったりしっかりしてたり、
一緒にいると刺激をもらえる

レベルの低い人と一緒にいても自分のレベルが下がるだけかも?

ホリエモンの「君がオヤジになる前に」って本を結構前に読んだ
ホリエモンはそういう生き方をしてきた
自分と話が合わなくなったとか、見てる世界が違うと思ったら、
全部人間関係を切って来た
自分が成長してるのに、周りの人が成長してないと付き合うのをやめてきた
そして、もっとレベルの高い人と付き合ってきた
やっぱりそこでもっと魅力的な人と出会い、刺激を受けてきた

おれはそこまで割り切れないかもしれないけど、
こういう人との付き合い方は見習いたいと思ってる
(ちなみにホリエモンはこれからは”こういう付き合い方”以外も必要なのかもと考えてるらしい)

やっぱり前を見ていて、これからどんなことやろうかってやつと付き合いたい

おれは昔から「あの頃はよかった」っていう奴があんまり好きじゃない
(まあそんなことしみじみ言う歳でもないけど)
高校の時が一番楽しかったとか、やめろそんな話って思う
どうしたらもっと今が、これからが楽しくなるか話そうよ
そっちのほうがよっぽど面白い話じゃん

就活してると会社説明会で大人の話を聴く機会がある
めちゃくちゃ面白い
一度学生6人対社員1人で「何でも遠慮なく聴いてください座談会」があった
なぜ転職したのか?
どんな志を持って仕事をしているのか?
質問した
めちゃくちゃ刺激を受けたし、面白かった
かっこいいと思った
こういう人と付き合っていきたいと思えた

説明会だと社長が登場して直接話をすることもある
質問もできたりする
「ついに社長レベルの人間と会える立場になったんだな」
と感動した
説明会に参加するくらい、大学生ならだれでもできるんだけど、
年齢さえ満たせちゃえば誰でもできるんだけど、
それでも「ついに」と思った
いつかはおれも同じレベルになって対等な立場で話をしたいと思った

おれの行動原理はそこなんだなと
早く働きたいなとは高校の頃から思ってた
今ならわかるけど、おれは、働きたいんじゃなくて、大人になりたい
かっこいい大人になりたい
仕事をするとかっこいい大人に近づける
早くなれる
そういうことだと

前を見ないやつとは切れてもいい
かっこいい大人になりたくないってやつとは切れてもいい
一緒に前を見れるやつと付き合いたい


相変わらず記事が長いな
ちょうど良い感じに終わったけど、フリーターの話を思い出したから書こう
フリータースペック
・彼は一つ上
・小学校の頃仲良くてよく遊んだ
・中学くらいから全く連絡とってない
・同じ住宅に住んでる

深夜1時
福山雅治オールナイトニッポンを聴き終えて、
まあ地震関連の話もありちょっとセンチメンタルな感じになって、
月でも見ようと(ラジオで今夜はスーパームーンって言ってた)外で煙草吸ってた時に、
バイト帰りの彼と遭遇

近所だからたまにすれ違って「おお」くらいの挨拶はするけど、
じっくりしゃべったことはなくて
煙草をふかしながらちょっと語っていました
(きっと近所迷惑だったろうな・・・)

高校中退してて、その後通信高校を二十歳で卒業
それからずっとフリーターだとさ
趣味は100円で借りれる映画DVDの観賞
「小学校の頃は楽しかったよな」とか言いやがった
いやちょっと待てよ
そこからのおれが長いw
やりたいことはないのか?
こんな人生でいいのか?
そんな話を永遠してました
途中彼の部屋に場所を移し、結局朝9時まで語り明かした
でも彼はすごい真剣にぼくの話を聴いてくれました

自分はどんな人生を送りたいのかなんて一晩じゃ答えはでないでしょう
そしてそれは変わっていくものかもしれない
おれは今の結論に至るのさえ半年かかった
彼も必死に考えて一緒に話をしました
答えは出ないけど、今までどんな人生の選択肢を取って来たか教えてくれました
そこにヒントがあるってわかったのかもしれない

話をして思ったのは、こいつも前を見てるタイプの人間だって
だからおれも真剣に話をした
こういうことを考えることなんて普通ない
おれには就活というきっかけがあった
なかったら考えてなかった
この人もきっかけがなかったから何も考えずにだらだら人生送ってたけど、
根本のとこでは前を見てた
この人にとってはおれがきっかけとなるかもしれない
それはすごく嬉しいことだったし一緒に前を見て話せる人になってほしかった

今までに4人こんな風に煽ってる
二人はだめだった
おれの話をうっとおしがる
やっぱり根本の価値観の部分が違う

毎日嫌々仕事して、土日に
コスプレしたり
ニコ動にプレイ動画アップしたり
ラノベ読んだり
ゲームしたり
アニメ見たり
100円のDVDで時間潰したり
それが生きがいって人生に疑問を感じてしまう
楽しいのはわかる
でもそのために生きてるの?
人から与えられた娯楽を享受するためだけに生きてるの?

幸せの形ってのは人それぞれだし
こういう形もありだと思うようにしてた
でもやっぱり違うんじゃないかと思ってしまった
こんな人生じゃくだらないって思ってしまうぼくは頭が固いか

突っ込みすぎだな
人を否定するようなことは言いたくないんだけど、それでも
ではでは