副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

父親越え

よくあるテーマですかね
どうも副会長です


おれにとっては一つのトラウマであり、最大のライバルであり
人生をかけてやっていくことかもなと思った
最近就活もあり、ちょこちょこ話をする
お前は世間をわかってないとけちょんけちょんにされる
その悔しいことといったらね
確かにわかってないんだもの
おれの自立心の根底を支えるもの


説教の話
この前偉そうに説教なんてしてしまった
飲みの席で、後輩に
その人の言ってることはすげえわかるんだけど、考え方が全然甘いなと
何も経験してなかった頃の自分を見てるような感じがした
でも、その人には、もっと上を目指したい、こうなりたい、という意思があったので、
アドバイスというか説教してしまった
そこで愚痴ばっかいうようなくだらんやつなら見限ってたけど、
成長の意思があったので、ついほっとけなかった
アドバイスとか説教を求めてたのか、それともただアウトプットしたかっただけかわからんけどね
父親もこんな感じだったのかなと初めて思いましたとさ


当たり前のことだけど、長所と短所ってあるよね
おれが70のエネルギーを使わないとやれないようなことを、
たった10のエネルギーでやれてしまう人がいて、
そういう人をすごいな思うんだけど、
なんでそんなことで苦労してるの?っていう逆もあったり

最近、すごく上から目線なんだけど、
この人はこう使うと最高のパフォーマンスを発揮できるよなーとかよく考えてしまう
部長時代に、巷で話題の「マネジメント」なんて読んだからなんだけども
長所を生かすって考え方はすごく共感できた
この人すげえもったいないなって思うことがよくある
ついでに、自分の特徴・使い方もちょっと見えてきたような

もし起業するならこいつらを誘おうという妄想人事リストを考えるが楽しかったりする
早く社長になりたいわ

バイト先
そこそこ仲良いパートのおばちゃんが、
人事の関係で店長になっちゃって、でも本人は嫌がってる
こんなこと言うとあれだけど、たぶんがおれが店長やった方が上手くいく
(おれが学生の立場じゃなくて、パートの立場だったらって条件だけどね)
長所・短所の話だけど、そのおばちゃんは現場レベルではかなりのパフォーマンスを発揮するんだけど、
人を使える人ではない、本人も店長やりたくないし
ってかね、こっから愚痴になっちゃうけどね、バイト先の会社の経営層疑うねおれは
おれが経営者ならメス入れるとこいっぱいあるぞ
なのに、まるで効果のないであろう営業時間延長とか、理由を聞きたい
もうおれに任せてみろって感じ
そんなこと言えないけど
就職した会社では言う
バイト先は、ある種見限ってる


最近こういう真面目なことばっか考えるようになった
こんな内容ならブログに書くこといくらでもある

書けないことは、恋のこと
ではでは