副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

被災地見学ツアー

負けた
どうも副会長です


今日出発です
岩手県に震災のボランティアに行きます
1週間の泊まり
大学で募集してて、参加費はただ(大学が負担)


初めてのボランティアなので、ネットで調べて予備知識を集めてみた
その中で、「被災地見学ツアー」って単語を見つけた

・素人のボランティアなんてたいして復興に役立たないし、自己満なんだよ
・むしろ邪魔なんだよ

みたいなニュアンスで使われてた
頑張るぞ!って張り切ってたおれは一瞬腹たった
でも確かにその通りだと思った
本気で復興考えるなら、1週間本気でアルバイトして、その収入を寄付したほうがいい
素人が復興手伝うより、プロの活動の助成費を出す方がいい

だけど、ゆえに被災地見学ツアーが必要だと思った
これから社会に出るおれたちが被災地を見学してくることで、今後に繋がる
今は復興の支援にはならないけど、10年後20年後への投資のツアーなんだと思った

うちの大学では、ボランティア募集20名に対して相当数の応募があったらしく、
急遽参加人数60名になった
企画側がいろいろ交渉したらしい
これからの復興を担うのはおれたちの世代だし、この世代が被災地を観ることに意味があるのかなと
教授方はどう考えてるのか知らんけども
まあ60名になってくれてありがたい限り
今回限りの自己満で終わらず、未来へつなげるヒントを得て帰ってこないといけない

被災地見学ツアー行ってきます
ではでは