副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

大学生活をちょっと振り返ってみました

名古屋は豪雨
どうも副会長です


最近はだめだめですぼくは
卒論終わってからというもの,なんか抜け殻みたいになっちゃって,
何事にもやる気が起きない日々を過ごしてます
twitterとかで頑張ってる友だちを見ると眩しくて目が痛いです

生産的なこと,大事だと思うこと,かっこいいと思うこと
この辺はだめだめですが,考えることだけは止めてないです
考える事はやる気だとかじゃなくて,
もはや生活の一部というか癖というかそういう感じです

幸せとか,未来とか,友達のこととか,女の子のこととか,
宗教とか,マルチ商法とか,お金とか,自分とか,世界とか,
まあいろいろです

今さっきは自分の過去について考えてました
ふとブログの過去記事を読んでみると,昔のことをちょっと思い出しました

ぼくは,高校の頃から,本質的にはあんまり変わってないと思ってます
考えることが好きだったり,
あほなことが好きだったり,
何事も経験を自分に言い聞かせていたり

でも大学時代だけでも相当変わってるなと記事を読んで思いました
ショックです
別人みたい
全く自分の変化を客観視できていない

自覚はできていませんでしたが,どうやらかなり精神的に成長してるようです
今の僕がすごいんじゃなくて,数年前の自分が,思ってた以上に幼いって意味です
この辺大学の友人に聞いてみたいですね
入学当初からどれくらい変わったように見えるのか


もう大学も卒業なので,ここから大学振り返りモード入りますけど,
大学時代は,(ぼく的には)かなりいろいろな経験をしました

何事も経験という精神はたぶん中学時代から言い聞かせていたのですが,
これは逆に言うと自分に行動力がなさすぎるからその裏返しなのです
コンプレックスです

高校卒業までは本当に狭い世界で生きていたなと思います
今でも全く広いとは思いませんが,それでも高校の頃を考えると信じられないくらいに広いです
例えば,大学に入るまで女友達なんて一人もできませんでした

何が違うのかと言うと,単純に物理的な問題だと思います
大学生になって
免許を取って生活圏が広がったり,
講義が普通にさぼれちゃったり,
バイトを初めたおかげで経済力がついたり,
サークルを始めたおかげで学部以外の人間関係ができたり,
学校側が提供してるサービスの規模が違ったり,
ハードウェア的な環境が変わったおかげです

こういうハード的な変化は,
”何事も経験”という消極的な積極性と,いい具合に化学反応を起こして,
さらにハード的な環境が相互に作用を及ぼして,
ぼくの狭い世界に劇的な経験をもたらしました
そして,その経験はぼくの血肉となりました

わずか半年前,ぼくはまだ岩手の被災地ボランティアには行っていません
卒論もろくに手をつけてませんし,
親もまだ居酒屋を開業してないし,
就職先の研修バイトもしてないし,
合コンもやったことなかったし,
この記事を書いてるMacbookairもEvernoteもなかったです

一年前には就活もまだまだこれからだったし,
震災もなかったし,
起業のあれこれもその後のこと

この半年,一年だけでも,
ぼく自身は多くを経験(過去と比べてですけどね)しました

そりゃ精神的にもいろいろ変わるか
自分ではそこまで精神的に変化した,という自覚は全くなかったのですが

やっぱり本質的なベクトルの向きはそんなに変わってませんが,
スカラー量というか精神的な面はかなり変わったなと思います
過去の記事を読んでいると,昔の自分がめちゃくちゃ幼く見えます
たった半年前でも

考えるのにもいろいろな情報が必要で,
いろいろな経験をすることで,いろんな角度からの情報が入ってきて,
いろんなことを考えることができます

最善だと思っていた答えも,
新たな情報を得ることで,最善ではなかったと知り,
新たな答えを探します
もうずーっとこれの繰り返しですぼくは
でもこれが楽しいです


なんでこんな記事書こうと思ったかと言うと,
一つは過去の記事に,
「ブログを読み返すと,当時どんなこと考えてたかわかって面白い」
みたいなことが書いてあったから

もう一つはアウトプットの練習
最近のテーマ

最後に,年下の友達ができたからです
これもぼくにとっては大きな経験です

今まで年下の友達が全然いなかったのですが,
ボランティアやらで,できました
まだ全然年下との接し方がわからないけど,新鮮です

ほんとは友達に年上も年下もないと思いたいんだけどね
どうもまだそういう接し方ができない



うろ覚えなんですが,
確か就活終わったくらいに,
「もうあとは卒論やって卒業するだけで大学終わりかなー」
「でも,一年あればなんでもできるぜ」
「そうだなまだまだ大学終わりじゃないな」
と思っていろいろやろうと思ったのを覚えてます

ぼくはもうあとひと月で卒業ですが,
それでもまだまだいろいろやれると思ってます笑
来週から看護医療系の研修でアメリカに2週間行きます
卒業までにちゃんとしたWebサービスをローンチしたいです

後輩のみんなはまだ大学生活いっぱいあるんだし,
やろうと思えば今からでもいろいろやれるのは知っておいてほしいな思いました

ぼくの理論ですが,(過去記事参考:http://d.hatena.ne.jp/abe_yuya/20110311/1299805871
 うわーこのときからアウトプットとか言ってんのか… あんま成長してねえやw)
濃い日々を過ごしていると,時間が長く感じます
受け身な時ほど,あっという間に日々は過ぎ去っていきます
幸いぼくの大学生活はとても長く感じられました
いったい何年大学いたんだよ!って自分で思うくらいです

後輩のみなさんには,今からでも遅くないので,
やりたいことがあるなら手を出した方がいいと思います

まあこの理論は他の人に話しても同意されませんが…笑

顔にも出るんですかね
半年前の写真でも幼くて別人に見えたりします
これは完全に気のせいですが

久しぶりに過去記事を読み返してたんですが,
あまりの変わりように自分でびびってます

って思ってるのはおれだけで,
周りからみたら大して変わってないだろうかね



雨が好きなのはもうずっとですね
ではでは