副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

アメリカに来て1週間

from Fredonia
どうも副会長です

アメリカに来てやっておきたいことリストの一つがここの更新なのです
大きな地図で見る

NY州フレドニア大学の学生寮に2週間住んでます
今半分の1週間を消化したところですが、未だにちょっと時差ボケが残ってます
時差-14時間ですが、日本時間の深夜は眠いです

こっちではとても楽しんでます
いろいろなことがありました
書くといい量になるので帰国したら書くかも

看護・医療系の研修で来ているので、
老人介護施設やアメリカの看護教育の学校を見学したりしました
小学校訪問もしたり
小学生にDickを教えてもらいました

大学に来ているので、講義も受講してます
今日は「世界の音楽」「哲学」「合唱」の講義を受講しました
こっちの学生は講義中寝ません
総合大学っぽいのでいろんな分野の講義があります

プログラムの中に観光も組まれていて、
先日ナイアガラの滝を見てきました
川の向こう側の建物がカナダなんですよ不思議
んでそこからは自由行動でそのままカナダ/トロントで2泊
ジャズバー童貞喪失しました

勉強と観光が2週間で両方できるのはとてもありがたいです
おかげで結構スケジュールがきつきつですが

一緒に大学から来たメンバーと行動することが多いので、
英語よりも日本語使ってる時間のほうが長いです、残念ながら

英語はなんとかなるだろって思ってこっちに来ましたが、
実際結構なんとかなります
大学で英語の単位を2回落としたおれが言うので間違いないです

ちょっと困ったから誰かに助けを求めるとか、
買い物とかそんくらいは大丈夫です

ただ、がっつりコミュニケーション取るのは難しいです
一度講義で学生同士グループを組んでのディスカッションがあったのですが、
全く会話に参加できませんでした
会話もなんとなくしかわからない上に、自分の考えを表現する能力が足りない

講義もわからない単語が多くて、なんとなくしかわかりません

別の大学から、似たようなプログラムで参加してきている人とも会いました
みんなそれぞれの目的で参加してきているので、
微妙に行動に違いがあります

英語上達が目的の人は、とにかくいっぱいおしゃべりするでしょう
おれは別に英語上達が最大の目的ではないので、
違うことにエネルギーを注いでます
とにかく異文化を吸収して自分の価値観とか視野を広げたいです

やっぱり未知の情報を仕入れた分だけ新しい思考の材料になります
多少は考えされられることがありました
少しだけ日本を客観視できるようになれたような気がします
でもまだ残り1週間でいっぱい仕入れないと全然満足できないです

ほんとはこの記事書いてる時間ももったいんですけど、
今の空いた時間にやることが何にも思いつかなかった

写真もちょこちょこ撮っているので載せたいですが、
ネットの上りの速度がめちゃくちゃ遅いので帰国したらにします

途中で気付いたんですが、おれの「異文化を吸収する」には観光は必要なかったです
だから写真もそんなに撮ってないですね

施設の訪問とか講義とか食事とかそれぞれにいろいろ思うことがありました
具体的なことはまたその内に

今−4度ですけどあんまり寒く感じなくなりました
ではでは