副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

GalaxyS2LTE 使って3ヶ月くらい経ちました

レビュー系記事
どうも副会長です


しばらく前にGoogleAnalyticsを導入したんですよね
いわゆるアクセス解析です
Webに強くなりたいと最近思ってまして、ちょっと勉強がてら

んでアクセス解析結果を見てみると、GalaxyS2の記事が一番訪問が多いんですよ
なので3ヶ月使ってみての感想をシェアしましょうと思いまして
ちなみに前記事です
http://d.hatena.ne.jp/abe_yuya/20120105



【電池持ち】
一日ギリギリ持つくらいですかね

電話1~2回して
メールそこそこして
アプリでTwitter
ブラウザでFacebookmixi

主にこういう使い方
Twitterとブラウザはちょっとした待ち時間とかにすぐ開きますね
Androidはアプリの電池使用率をグラフで見れるので、
そのスクリーンキャプチャ貼るといいんですが、めんどいので割愛

テザリングがっつりは最近はあんまり使ってません
別にテザリングが使いにくいとかそういうわけじゃありません
大学卒業前なので、最近は人と会うことばっかりで、
単純に外でがっつりPC使う機会が減ってるだけですね

テザリングそこそこやるなら1日持たないかな?
そういう時はモバイルバッテリー使うか、
テザリングの時だけMBAにUSB接続しちゃうかですね

実はMBAがモバイルバッテリーみたいに使えるんですよね笑
最近出番が少ないのでそういう使い方もたまにやります

この前2週間アメリカに行きまして、持って行きましたよGalaxyS2とMacbookair
Galaxyは電話もデータ通信も使わないことにしてたので、ずっと機内モードにしてました
Wifi環境はあったのでWifiだけは常にオンです
すると電池持ちすぎワロタwって感じです

充電無しで2〜3日持ちました
やればできるじゃんGalaxy!
普段のアンテナだけでいかに電池食うのかよくわかりました
ただ、日本にいて機内モードにすることなんてないので、
あんまり意味のない発見ですが…

なので日本にいるときには、なんだかんだモバイルバッテリーが活躍します
朝フル充電じゃないときに外出するときとかですね
こいつの安心感はやばいです
ただ、2回フル充電できるくらいの性能のはずなんですが、
1回フル充電くらいで力尽きます
電源オンのまま繋いでると、それだけ電池消耗してるってことでしょうか

前使ってた初代Galaxyはもっと電池持ち良かったです
LTE通信できるやつは電池持ちが悪いって聞いてますが、
たぶんそういうことだと思います



LTE通信】
我が家はLTE入りません/(^o^)\
でも実際全然困りませんね
テザリングする時も、LTEなしでもそこそこ快適にできます
やっぱりあると速いですけどね

こんなに電池食うならLTE通信できなくてもいいなとはちょっと思います
どうしようもないですけども



【通信費】
Xi2年契約です
詳細なプランは省きますが、
結構標準的なプラン構成で、月々6000円くらい+端末代分割払い
あれ?通信費自体はそんな高くない
前の記事では高いって書きましたが^^;
乗り換えの代金は高いですけどねー

無料通話がないので、電話した分はさらに計上されます


【AndroidOSの暴走問題】
未だにたまに起きます
フル充電せずに充電やめたときとかになったりします
OSアップデートとかで解決してくれると嬉しいですが
解決法は前記事に



【アプリ】
アプリがたくさんあると電池食うので、あんまり入れてません
ほんとに使うやつばっかりが残ってます
LINEは常駐型のようですが、電池ほとんど食わないのでいいですね



モバイルルーターと比較して】
電車の吊り広告で見たやつだと、
eMobileモバイルルーター月々4000円くらいですかね
これプラス携帯代って考えると、案外GalaxyS2でテザリングしたほうが安いですね
単純に通信費だけで考えるとですが
機種代とか考えるといろいろ変わってきますが



【総括】
最近はiphoneがほしいです笑
docomoからテザリング解禁のiphoneが出るならそれほしいですね

Macbookair使ってると、やっぱりMac製品の連携性に魅力を感じます
Macbookairをもっと活用するためにiphoneがほしいって感じです
Galaxy自体は快適に使えてますし、あえて不満を上げるなら電池持ちくらいですか



【おまけ】
携帯メールもMacからやれたらなーって思っちゃいます
どうせ常に持ち歩いているので、だったらキーボードからやりたい
LINEのMac版があったのでそれは入れました
まだLINEで連絡取る人はほとんどいないですが
iMessageも入れたんですが、あれはiphone同士をMac同士に拡張したやつみたいなので、あんまり入れても意味なかった
携帯メールをMacで送受信できると最高なんですがね

メールのインフラがいくつもあるのが面倒です
ではでは