副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

jis配列からus配列に矯正したけど意外と楽だった話

矯正してよかったよ

どうも副会長です

 

今まで人生ずっとjis配列キーボードで生きてきましたが、

最近矯正しました

 

矯正した理由は、1日中キーボード叩いてて手が痛くなったときがあったから

 

私のスペック
  • 仕事がエンジニアなので、日によってはほんとに1日中キーボード叩いてます
  • まあ大体ブラインドタッチできます
  • vim病です
  • 普通にホームポジションです

 

やったことその1

キーボードの傾きをなくしました

職場ではHHKB使っているのですが、キーボード背面の足を倒して、

傾きをなくしました

 

たぶん手の痛みがなくなった最大の理由はこれなんだけど、

同時にus配列矯正もしたので、正確に切り分けはできてません

 

ちょっとググった感じだと、あの傾きはブラインドタッチ苦手な人がキーボードの印字を見やすくするため、という説がありました

 

やったことその2

us配列への矯正

これが意外に簡単だったよ、というのがこの記事で一番言いたいことです

 

記号の位置が変わるだけなので、それに慣れるのにどれくらいかかるかだと思います

ぼくの場合は1週間くらいで慣れました

逆に1週間の間はやはり多少のストレスがありましたが、仕事に明らかに影響が出るほどでもなかったです

 

もっとかかると予測していたのですが、1週間で済んでよかった

 

ちなみにkarabinerというMacアプリを使って、キーボード配列を内部的に変更してます

なので、キーボード自体はjis配列のままです

どうせほとんど印字見てないので、あんまりこれで困ってないです

 

HHKBMacBookの配列差

職場がHHKBで、自宅ではMacBookProのキーボードです

どちらもjis配列キーボードですが、karabinerで内部的にus配列に変更しています

 

ちょっとだけ厄介なのが、微妙に配列が違うところ

バックスラッシュ「\」 とバッククォート「`」の位置が職場と自宅で違います

これはできれば直したいのですが、そんなにいっぱい叩くキーでもないので、

今のところ致命的に困ってはいないという感じです

 

たぶんきっとkarabinerの設定を上手くやれば揃えられると思うのですが、

ちょっといじってみてわからなかったので諦めました

 

 

今度キーボードなりMac買うときにはus配列を買おうと思っています

所詮jisキーボードでus配列のにわかなので、usキーボード買うとまたちょっと感覚が違うんだろうなぁ

 

矯正考えている人の参考になれば

ではでは