副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

フルリモートワーク半年やってみた感想

個人的な感想です
どうも副会長です

 

後半に背景とか考察とか書いておきます

 

・感覚的にはオフィスで仕事してるときとあんまり変わらない

   → なのでオフィス勤務と比べて生産性もあんまり変わらない

・生活が楽ちん

・18時に晩御飯食べれる

・仕事後に突発で飲みに行けないの寂しい

・自宅が一番仕事捗る

・コミュニケーションはリモート独特の力学がある

・猫とずっと一緒で嬉しい

・働きすぎ問題は起きるが、気をつけれる

・意外と誘惑には負けない

 

 

背景

・全員(22名)がフルリモートワークをしている会社

・IT系でソフトウェアを作っている会社

・勤務時間は決まっている (9:20 - 18:00)

・私はエンジニアとしてコードを書いている時間が長い

 

sikmi.com

 

 

以下考察

 

感覚的にはオフィスで仕事してるときとあんまり変わらない

・嫁氏も同じ会社で働いており、自宅で隣の席で仕事をしている

・社内でボイスチャットを結構使っている

・少なくとも、毎日30分以上はボイスチャットで喋っている

・ちょっと質問・相談するとかも普通にできており、仕事の進め方もオフィス環境とそんなに差を感じない

・デイリースタンドアップ大事

 

生活が楽ちん

・髭剃らなくても良い日が多い

・始業ギリギリまで寝れる

・トイレが埋まってて使えない、ということがない

・オフィスよりも冷蔵庫が自由に使える

 

18時に晩御飯食べれる

・食べたい時に食べられる

・24時くらいにお腹減る

・夜食大事

 

仕事後に突発で飲みに行けないの寂しい

・飲みたい

・みんな家遠い

・リモート飲み会やったりする

 

自宅が一番仕事捗る

・リモートワーク関係ないけど、ネット環境悪いと仕事効率めっちゃ落ちる

・自宅が一番ネット環境良い

MTGもちょいちょいあるので、静かな場所の方が良い

・カフェとかはMTGするには結構うるさい

・カフェとかだと椅子とか机が身体に合わない場合がある

・折角リモートワークなので外で仕事したいけど、上記のハード的な面で自宅が一番捗る

コワーキングスペースお金かかる

・家出たくない

 

コミュニケーションはリモート独特の力学がある

・あるような気がする

・別にオフィスのコミュニケーションとそんなに違うわけではない

・でも距離感がちょっと違う

・仕事の内容に関わらず、全員との距離感が同じくらいな感じ

・だから良いとか困るというわけでもない

・シャッフルデイリースタンドアップみたいなことをやっているのもある

 

猫とずっと一緒で嬉しい

・疲れた時にもふもふして癒される

・たまに仕事邪魔してくる

 

働きすぎ問題は起きるが、気をつけれる

・だいぶ人による気がする

・私も働きすぎちゃう傾向はある

・けど疲れたら「ぶはーもう今日はダメだー飲むぞー」となるので、深刻な状態になる前にブレーキかかる

・だいぶ人による気がする

 

意外と誘惑には負けない

・たぶんきっと暇だと良くない

・若い会社だし暇ではない

・常にやることがいい感じに積んである状態にしておいた方が良い

・やりたいこともいい感じに積んであると良さそう

そもそも自分は仕事してる時はアニメ観たいみたいなモードにはならない

 

 

リモートワークやってみてそんなにストレス無いので、
自分に合ってはいるんだろうなぁと思います

半年後くらいにこの記事見返して、まるっと意見変わってたりしたら面白い

ではでは