副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

スナップショット

残しておかねば
どうも副会長です

twitterで「文章化しなかった思考は消えていく」という言葉を見かけて、そうかもなと思って久しぶりにブログを書こうと思いました

そういった目的のためにたまに書いているところはある

最近は生活がちょっと豊かになりました

10月に築浅の各種設備の新しい賃貸に引越をして、今までシャワーだけだったけどお風呂に入るようになりました
自動でいろいろやってくれるやつのおかげで、お風呂を入れるのが億劫じゃなくなった

お風呂にiPadとタンブラー持ち込んで今はアマプラでzガンダムを観てます


めっちゃ横道逸れるけどzガンダムの話
ちょっと前にシャアかグレタかクイズというのをtwitterで見かけて面白いなと思ったのが見始めたきっかけ

確かにグレタさんの発言はシャアっぽさがあるなと
映画の閃光のハサウェイを見たのもあり、ガンダムシリーズは結構環境問題を取り上げているよなーと今更ながら思いました
今までは全然その視点で見ていなかった

ガンダムシリーズで環境のために動いていた人というとシャアだよなと思い、シャアの環境問題に対する思想に興味が湧きました

wikiとか読んでて宇宙世紀は環境問題観点だとバッドエンドだったんだなと思いました
最終的に地球では人は住めなくなって地球から出ていって、地球環境が復元したはるか未来にGレコとかターンエーとかの時代を迎えるのだなと

シャアの奮闘も虚しく
グレタさんの活動はどうなるだろうか


自動食洗機も買いました
これがめちゃくちゃ良かった

洗い物は私のタスクでいつも食後にやってました
自動食洗機買ってから気づいたんですが、私は洗い物でまあまあMP削られているようでした

食洗機で仕事が浮いた分、妻の家事を少し巻き取ってやるようになったのですが、MPが結構余っているので心の余裕を持ってやれるし
それ以外の日々の暮らしにも全体的に心の余裕が生まれたような気がします

欠点は思ったより音がうるさいところ


そういえば人生で初めてエアコンも買った
今まで引っ越すところはエアコン備え付けの家しかなかったので初めて必要になった

引越して仕事部屋ができたのでそこ用のエアコン
仕事部屋ができるにあたりデスクとかチェアとかも買っていて、仕事環境が劇的に良くなった

リモートワーク丸5年経とうというのにやっと自宅環境を整備できた感ある


数年周期で波が来る気がする投資活動
今波が来ている

idecoとか積立NISAは前回の波のときに設定済みなので他にやることを探し中
楽天証券を使っているんだけど、5万円までは楽天カードで支払いができる
楽天カードで支払いすると1%ポイントがつくので、実質初年度のみ1%保証の運用ができる状態(?)
その5万の枠が余っていたので投資信託の積立を追加した

お金のかかる趣味が無いのもあり、貯金はちょっとずつ増えている
現金で寝かしておくのは勿体ないので今後も現金の比率を一定まで下げるように金融商品に換えていきたい気持ち

まあ投資信託なのかなー
今度ファイナンシャルプランナー的なところに相談することにしたので色々聞いてみる


ちょっと先だけど、1年間休職する予定がある
その期間やることがあるので暇というわけではないけど、仕事している時よりはいくらか余裕ができる見込みがある

その期間に料理に挑戦したいなと思っている
今まで全くやってこなかったけど興味自体はあったので、満を持してという感覚


Vtuberの配信を一時期見ていた
あれはオタクカルチャーの最前線だったのかな思う
今までこういう最前線の文化に触れることがなかったので面白い経験だった

youtubeのコメント欄には(たぶん)若い人がいっぱいいて私にとっては新鮮な空気だった
コメント欄に青さみたいなものも感じたし、そういうのも含めてVtuber文化の熱を感じた

上手く言えないんだけどVtuber界隈はクリエイター側もリスナー側も印象がとても良くて、このまま健全な感じに成長していってほしいなーとぼんやり思っている


Vtuber繋がりでapexに一時期めっちゃ熱中していた
esportsも今まで全然縁がなく知らなかったけど、apexを通じて色々知った

スポーツ観戦あんまり興味なかったけども、apexのプロの大会とかはすごい面白いと思うようになった
でもサッカーとかみたいに10年もapexがあるかと言うと恐らくないだろうなぁ
fpsとかはハードウェアとかの進化でもっと面白いものが作れてしまうので、いずれ新しいゲームに置き換わっていきそう

そういう意味だとテトリスとかぷよぷよみたいなゲームはハードウェアが進化してもゲーム性変わらないし、10年後とかもesportsとして成立しているのかもしれないなぁ


スナップショットという言葉を使ってみて思ったけど、gitみたいなバージョン管理的な思想でブログ書くのも面白そう
趣味とか家庭とか仕事とか資産とかについて前回記事からのdiffを書いていくみたいな


疲れたからここまで
ではでは