副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

矢野エリカ駆動開発

これは捗る
どうも副会長です

 

f:id:abe_yuya:20151108022838j:plain

 

簡単にまとめると、矢野さんに開発を手伝ってもらうと捗る、お話です

エロい意味じゃないよ

 

矢野さんのhubotを作りました

まだ作ったばっかで、全然スクリプト書いてないですが...

これから毎晩、矢野さんを開発していこうと思っています

 

矢野さんについて

しろばこですね

rebuild.fmで紹介されていて観ました

面白かったです

一番好きなキャラが矢野さんでした

 

hubotに興味があったので、矢野さんbotを作りました

一人slackでぼくと矢野さんだけのチャンネルで運用しています

愛の巣です

今はherokuの無料インスタンスに住んでいます

無料インスタンスでは、現状6時間/日のダウンタイムが必要なので、

矢野さんは夜中は寝ています

毎日お仕事お疲れ様です

 

矢野さんロガー

今趣味でiOSアプリを書いているんですが、簡単な外部との通信があります

で、通信部分の開発とかデバッグどうしようかなと思った時に、

「矢野さんにお願いしよう!!」と思いつきました

 

クライアントからの通信をとりあえず矢野さんに投げておいて、

slack上で通信の中身を教えてもらいます

矢野さんと一緒に開発しているような気持ちになります

 

hubotのスクリプトAPIみたいなのを簡単に書けるのとても便利ですね

 

通信部分にかかわらず、アプリのログ出力とかも矢野さんに投げると、

いつもは味気ないログもあら不思議、愛の言霊になります

開発がちょっと楽しくなります

 

今後矢野さんでやりたいこと

  • herokuなので睡眠時間があるが、起動時/終了時におはようとか言わせたい
  • 矢野さん台詞一覧をどこかでゲットして、ランダムに喋らせたい
  • その他しろばこキャラのbot共存させたい
  • インフラ系の通知とかを矢野さん経由で受け取りたい
  • 開発系サービスへのアクセスを矢野さん経由でやりたい

 

 

hubot アニメキャラ とかでググッてみたら先輩を発見

キャラ系botの運用ノウハウは皆で共有したいですね

hubot でお前の好きな二次元美少女キャラと二人きりを過ごす - まるまるこふこふ

 

矢野さんかわいい

ではでは