副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

タイ・ベトナムでワーケーションしてみた 1

from Ho Chi Minh City
どうも副会長です

  

 

8/31〜 9/9: タイ
9/9 〜 9/17: ベトナム

という感じのスケジュールで来ています
明日の飛行機で日本に帰ります

カフェでこの記事書こうかなーと思ってたけど、雨が降ってきちゃったので宿から書いてます

2012年にアメリカに行った時、滞在中にブログ更新するのが一つのやりたいことだったのですが、今回も同じく滞在中にブログ更新したいなと思いました

いつかブログ読み返した時に、「あータイとベトナムいったなー」と思い出せるような記事にしたいなと思って書いています

 

nkk.hatenablog.com

 

(石巻ハッカソン参加した話も記事にしたいのですが、時系列無視して先にワーケーションの記事を書いてます)

 

ワーケーションというのは「旅行先で仕事する」という感じのものです
詳細はググってみてください

私はソフトウェアエンジニアの仕事をしており、今の勤務先はオフィスのないフルリモートワークの会社というわけで、PCとインターネットさえあればどこでも仕事できる環境です

せっかくリモートワークの職場なので、一度くらいはこういうワーケーションをやってみたいなと思っていて、それを実行しているところです

 

きっかけ

高校時代の友人が一人タイに赴任しており、みんなで遊びに行こうという話になり、高校の友人と一緒にタイに行くことになりました

皆は2泊して帰国するスケジュールなのですが、私はこのタイミングでワーケーションチャレンジしてみるかなと思い、そこから別行動する計画を立てました

ベトナムにも友人が赴任していたので、ついでにベトナムにも寄ってから帰国することにしました

 

スケジュール

友人達とタイに行って2泊過ごすところまでは予定が決まっていました

最初は帰りのフライトは取らず、適当にフラフラして飽きたら帰国するみたいな感じにしようかなーと思ったのですが、「よし明後日帰るか!」みたいな感じでフライト予約するとめっちゃ航空券が高くなってしまうようだったので、事前に帰国のフライトを取ることにしました

そのため事前にスケジュールは確定させる必要が出てきました

ベトナムの友人のスケジュールの都合もあり、タイに1週間、ベトナムに1週間滞在することにしました

出発日が平日、帰国日も平日だったのでそこだけ有給を取りましたが、滞在中は有給は取らず普通に仕事をしていました

飛行機取ってから、宿どうしようかいろいろググって調べてました

安さと現地の生活を知ってみたいという理由でairbnbで現地っぽい感じの宿をとりました

 

準備〜出発

特に大きな準備はなしでした

麻しん?がこっちの方で流行していて予防接種を受けようかちょっと考えたのですが、ネットでググった感じだとよっぽど気をつけるなら予防接種するという温度感だったので今回は見送りました

出発の便が午前中発でかなり早起きしなきゃいけなかったので、寝坊が怖いなと思い成田に前日入りすることにしました

成田にカプセルホテルがありそれが一泊5000円くらいでした

友人の一人も前日入りしていたので、一緒に成田空港観光してました

結構楽しかったです

タイの現金どうするのかあんまり考えてなかったのですが、現地の友人の勧めでは日本円を向こうで換金すると良いとのことで出発前に日本円をいくらか引き出しておきました

あとはクレカの海外キャッシング枠があれば現地でキャッシングできるという話が出て、それが便利なのでそれ頼みで行くことにしました

あとは免税店で煙草を1カートン購入
1箱あたり260円でした

フライトは7時間くらい?で、時間つぶし用にamazon primeのアニメを大量にダウンロードしてあったのでそれを見ながら過ごしました

途中で寝れたおかげで暇で苦痛になったりすることもなく、あっという間にタイに着いた感じでした

 

バンコク

バンコクについたら現地の友人が迎えに来てくれて、バスと電車を乗り継いでホテルまで案内してくれました

バンコクは電車が通っていて結構近代的な感じでした

電車の中の広告はほとんどスマホアプリのもので、AppStore, GooglePlayのロゴをよく見かけました

ホテルは皆の希望で結構いいところをとっていて、星5ってこんな感じなのか〜とちょっと感動するくらいいい感じの部屋でした

今まで言ったことある宿の中では一番すごかった

バンコクにいる間はスケジュールががっちり決まっていて、それに沿って観光していました

初日はタイ料理〜スカイバー〜歓楽街でした

初日ホテルから食事の店まで移動する時にタクシーが全然捕まらずかなり苦労しました

金曜の帰宅ラッシュの時間帯 & ちょうど雨が降ってきてタクシー利用する人が増えていた?という感じでかなり渋滞感じでした

この時初めてGrabを使ってみたのですが、すぐ近くのタクシーが到着するまででも20-30分待ちみたいな状態でした
(使ってみたけど、渋滞に捕まって?全然来なかったのでキャンセルした)

半数はなんとか捕まえたタクシーで移動して、もう半数は近くの駅から電車で移動することに

私は電車で移動したのですが、帰宅ラッシュの電車は満員電車で東京の電車みたいな状態でした

これみてタイってめっちゃ都会化しているんだなーと感じました

この店でタイ料理をいっぱい食べてスカイバーへ

カイバーは最低限のドレスコードがあるという話を聞いていましたが、いざいってみたら結構すごいところでした

料金も高かった

ドレスとタキシードでキメキメの西洋系の人とかもおり、自分たちが場違い感あるなーと感じました

夜景はめっちゃ綺麗だったし女性連れて行くところだなーという感じ

 

バンコクのこと書き出すとめっちゃ長くなるから一旦ここで端折ろう
また別記事で書こうかな

 

チェンマイ (9/2 〜 9/9)

バンコクで友人達と別れ、一人バンコクからチェンマイ目指して移動しました

「A1のバス乗れば空港まで行ける」と現地の友人に教えてもらいそのバスに乗ったのですが、降りる場所とかもよくわからず乗ってからあわあわしていました

空港は広いので停留所だけで2〜3箇所あり、どこで降りればよいのかよくわからず

乗る時に乗務員のおばちゃんに「このバスは空港行きますか?」と聞いていたのですが、空港のバス停きたらおばちゃんが私を指さして、ここで降りると教えてくれました

親切にしてくれて助かりました

タイは喫煙が結構厳しいのですが、空港内には喫煙所がないようで、結構ウロウロしました

中にバーガーキングがあったのでそこでハンバーガー食べつつ飛行機を待つ

バーガーキングって日本のチェーンだと勝手に思っていたけどグローバルだった

そこからは大きなトラブルなくチェンマイに到着

事前に調べて、チェンマイの空港から宿の近くまでバスが出ているのを知っていたのでそのバスを探して乗車

バスからチェンマイの夜の街をぼーっと眺めながら「あれ、めっちゃ寂しい。早く日本帰りたい」と思いました

そういえば一人旅は人生初めてだなーとこの時気づきました

無事宿にチェックインしてこの日は終了

 

翌日から仕事です

弊社は日本時間9:20から始業なのですが、それに合わせていたのでタイでは7:20に始業

朝イチはまだカフェも空いてなかったりするので、宿から仕事してちょっと経ったらカフェに移動するという感じの生活でした

一人旅かなり寂しいなーと思っていたのですが、仕事中はちょこちょこミーティングなどで会話しているので、おかげでだいぶ寂しさ解消されておりありがたかったです

あと初日はカフェ・宿のwifiが全然安定しなくて結構苦労しました

モバイルwifiは比較的安定していたので、通信容量気にしつつ初日はそれで仕事していました

いろいろ調べた結果、wifiのMTU設定というのをいじったらだいぶ安定するようになりました

なるほど確かに回線事業者ごとの設定というのは国を跨いだら必要になりそうだなぁと思いました

ニマンヘミンはカフェが本当に多くて、仕事するスペースを探すのはかなり楽ちんでした

ニマンヘミンのノマドカフェ紹介の日本語記事もいくつもあり、それらの記事を参考にしつつカフェ探していました

食事は日本食を結構食べてました

バンコクではタイ料理三昧だったのでそんなにタイ料理食べたいと思わなかったのと、メニュー見てもわからないので注文できないという感じでした

日本料理の店はかなり出店していて、過ごそうと思えば日本料理だけで過ごせそうなくらいでした

あと時差で食事の時間がちょっと不便でした

日本だと朝ごはんはほとんど食べてなかったのですが、タイだと朝7:20から仕事しているので、お腹空くんですよね

でもカフェ移動時に注文するので8〜10時くらいにご飯注文することになり、ブランチという感じにしていました

副業もちょっとやっているのですが、それもリモートなのでそのまま持ち込んでやっていました

晩ごはんの時間とか副業の時間とかが上手く噛み合わず、あんまり時間を有効に使えない感じになっていました

平日は普通に仕事・副業していたのもあって、特に観光とかそういうのはやりませんでした

その気になれば夜にちょっと観光したりはできたかも

私は全然観光に興味なかったのでチェンマイではどこにも行きませんでしたが

 

一人旅で寂しく、食事もタイ料理そんなに食べず、観光もせずだったので、正直ワーケーションってそんなに楽しくないのでは、という感じでした

土曜は1日フリーだったので、何か観光とかしないとなぁと思っていました

バンコクにSuperDryStoreがあり極度乾燥Tシャツ買っていたのですが、チェンマイにもStoreがあることを知り、土曜は近くのショッピングモールまで行ってStoreに行ってきました

ここで初めてGrabを利用

交渉とか不要で事前に値段がわかり、かつクレカで支払えるのでかなり安心感ありました

バンコクのStoreでは時間もあまりなく、「これだ!」というデザインの服に出会えずやや妥協して買ったので、チェンマイでじっくり選ぼうと思い向かいました

ラインナップ的にはバンコクと同じ感じだったのですが、Tシャツ以外に目を向けると良さげなものがあり、高かったけどウィンドブレーカー的なものを買いました

日本にいたら絶対買わないだろうもので、明らかに海外旅行テンションの買い物でした

日本帰ったら後悔しそうw

 

せっかくだしショッピングモール見て回るかーと思いぐるっと1周しました

かなり日本食レストランが多くてびっくり

この日は日本と味比べしたくて吉野家でお昼ご飯にしました

同じ味でした

 

デパ地下スーパーみたいなところでコンビニでは見かけない現地ビールを見つけ、それとスナックを買おうとレジへ

何やら言われてビールは買えず、スナックだけ買って出てきました

ググってみたら、タイではお酒を販売できる時間帯が決まっていたみたいで、私は変えない時間帯にレジに持っていってしまったようでした

 

帰りは宿の近くまで無料のシャトルバスが出ているのを知り、それで帰りました

バスの中で日本語しゃべるおじさん二人組みがおり、気になって話かけて少し仲良くなりました

夜に一緒にご飯行くことに

毎週土曜に私の宿の近くの広場でダンスのイベントがやっており、それに参加したいとのこと

その後ご飯行きましょうという感じでした

 

実際にダンスのイベント行ってきました

私みたいな観光客が半分以上で、全部で30人くらい?飛び入りでその場で踊るという感じでした

ダンスは社交ダンスっぽいやつで、最初に先生がステップとか教えてくれるのでみんなで練習しながら踊る、というもの

男女バランスが悪く私含め男性が何名も女性側として参加していたのですが、途中でそれがいたたまれなくなって離脱しましたw

 

その後店を探しては満席で次の店を探す、という感じでちょっとフラフラしてタイ料理の店に入りました

タイ料理はこれで食べ納めでした

まあ普通に美味しいけど、そう好んで毎日食べるほどではないし、やっぱりメニューみても何かわからんし、結構辛いのが多くて知らずに頼むとキツイし、一人じゃ来るのキツイなーという印象でした

そういえばairbnbのホストの人に、「こっちのトラブルで申し訳ないんだけど部屋を移動してほしい」という感じのことを言われて、最終日だけ向かいの家の部屋に移動しました

移動してちょっと綺麗な部屋だったので特に文句なし

というかこういうトラブルがある方が面白い

空港での時間つぶし用にamazon primeのアニメをダウンロードしたり、発売したばかりのホモデウスkindle版をダウンロードしたりしておいた

 

ホーチミン (9/9〜9/17)

チェンマイ・ニマンヘミンの宿をチェックアウトして、チェンマイの空港からベトナムホーチミンに向かう

最初バスで空港まで行く予定だったんだけど、バス停にバスが来ず、諦めてgrabで空港まで移動

チェックインしようとしたら2時間前からじゃないと、と言われてしばらく暇に

前日に用意していたアニメみながらsubwayでご飯

そういえば外国の空港から外国の空港に移動するなんて初めてだなーと思ったけど特にトラブルなく搭乗できた

ホーチミンを去る便は予約してあるか」という質問で、予約してあるけどプリントアウトしてないと言ってスマホの画面見せた

最後日本に帰国する便だけ、日本で搭乗券をプリントアウトできなかった

webチェックインが2週間前からじゃないとだめで、日本にいるうちはできなかった

特に問題なかったようで無事飛行機に乗ってホーチミンに到着

 

---

 

だめだ記事が長くなりすぎて全然終わらないので一旦これであげよう

 

というわけでまた追加の記事を書きます
ではでは