副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

ブログ始めて10年経った

ほえー
どうも副会長です

 

ちょっと振り返ろうかなと思って一番最初の投稿を掘り出しました


d.hatena.ne.jp

 

2008年6月1日が最初の投稿でした

最初はfc2ブログでやっていてオリジナルの記事はそちらにあるはずなんですが、検索しても私がやっていたfc2ブログは見つかりませんでした...

↑の記事ははてなダイアリーに引っ越してきた時に移植していたものになります

 

大学生になったばかりの頃の記事です

読み返すと痛々しい気持ちになると同時に、いろいろ懐かしい気持ちになります

これからも消さずにおいて、たまーに思い出した時に昔の記事を読んだりしようかなと思います

 

ブログはfc2→はてなダイアリー自鯖wordpressはてなブログ(今ココ)という引っ越しをしてきました

最初のfc2ブログが消えちゃったっぽいのはちょっと寂しい気持ちになりますね...

 

今では数ヶ月に1回とかの更新なので「ブログ続けて10年」と言うとちょっと大げさですが、まあ10年は10年です

 

最初の投稿にも書いてありますが、元々は同人サークルとして活動をしていて、その一環としてブログをはじめました

日本キューティクル協会というサークルで、私が副会長だったので「副会長の報告書」というブログ名にしました

会長宅で一緒にブログ名考えてたのを覚えています

(6名のサークルって書いてあるけどメンバーが一人思い出せないぞ...)

 

---

 

このブログが生まれるきっかけになった思い出でも語ろう

遡ると高校3年の文化祭が転機だったと思う

当時アニメ好きな友達が多く、オタク文化に親しみアニメとかをいろいろ観るようになってきた時だった

文化祭で何のきっかけか忘れたんだけど、文芸部だか漫画研究会だかの展示に行ったのが全ての始まりだった

確か教室で機関紙を配っている展示だったと思う

教室には部員が何人かいておしゃべりしていた みんな女の子だったような気がする

そこの後輩女子とテニスの王子様か何かの話をして、すごく楽しかった

そして少し恋をした

(おーおーめっちゃくさい記事になりそうだ)

 

ちなみにこの時もらった機関紙に載っていたショート小説のうち2つは今でも内容を覚えている

世にも不思議な物語っぽいちょっと怖い感じの小説だった

内容が何故か当時すごくショッキングというか衝撃的で、とても印象に残っている

地下鉄シンドロームみたいな内容のやつと、異性の先輩が自殺するやつ

 

このちょっと好きになった女の子とはその後は何もなく、この時の文化祭で少しだけおしゃべりしただけだった(と思う)

でもこの時の体験がとても強烈だった

高校時代は恋人も女友達もいなかったのもあり、オタク文化で女の子と一緒に楽しくおしゃべりできるという体験はとにかくインパクトがでかかった

この文化祭が高校3年の二学期だったと思うが「もっと早く文芸部(?)の存在に気付いて入部していれば良かった」と結構ヘコんだくらいだった

この経験を経て、大学に入ったら絶対にオタク系サークルに入ろうと思うようになった

ちなみに今だから書くが、この女の子のペンネームか何かからブログか何かにたどり着いて、メイプルストーリーが好きなことをしり、ちょっとやってみたりしたこともあった

こんなことしても仲良くなれるわけはなかった

 

女子と楽しい青春を過ごしたいという眩しくも邪な理由でオタクサークルに入ろうと思っていたが、同時にサークル活動・創作活動にも憧れを持つようになっていった

サークル結成の直接のきっかけはもう覚えてないのだが、これが私が日本キューティクル協会(以下 ニッキュー)のメンバーになった根源的な理由だと思う

 

ニッキューの活動の一つしてブログも始めた

なぜブログを始めたのかもあんまり覚えていないが、サークルの知名度アップとか活動報告的な感じだっただろうか

これは毎日更新しようという方針で、最初のうちは結構頑張って更新していた

今思えば、ブログを書くのはそんなに苦じゃなかったのかなと思う

今日まで10年続いたし

 

久しぶりに過去のブログを読み返していたんだけど、結構ちゃんと活動していたんだなーと思った

サークル結成から1年後もちゃんと定例で集まって話をしていたようだ

 

2009年の夏コミにサークル参加したのが私の中ではニッキューの一番のハイライトになる

確かコピー誌で、私はハルヒのイラストを寄稿していた

私は過去の記憶が人よりガンガン無くなるタイプのようで、このときの記憶ももうあんまりない

ブログを読むと、ニッキューとしてもまあまあ良い感じだったようだ

(ブログに書いていて良かった...)

 

d.hatena.ne.jp

 

その後のことはあんまり覚えていないが、サークル全体としての活動は徐々に縮小していき、個々人でやるような感じになってサークルは自然消滅っぽい感じになっていったと思う

会長とも久しく会っていないなぁ 元気にしているだろうか

 

---

 

私にとってニッキューの活動で唯一残っているのがこのブログであり、もはやニッキューとは全く関係無いブログになっているが、当時の私から連なる歴史を刻んだ大切なものになっている

 

この10年本当にいろいろなことがあったなぁと思う

あーすごくしみじみした気持ちになってきた

 

この記事を書いて、ブログをもっと更新しようという気持ちになってきた

歳を重ねるに連れて、徐々に1年を短く感じるようになっていると思う

自覚はなかったけど、過去のブログを読み返していてそうなんじゃないかと思った

 

もっと多くの出来事に遭遇して、いろいろ経験して、そのときの気持ちをブログに書くようにしたい

ブログに記事を書くことがゴールじゃなくて、記事を書こうと思えるような日々を送るようにしたい

 

というちょっとエモい気持ちになりました

ではでは