副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

MacbookAirを2日間使ってみて

MacbookAirから更新してます
どうも副会長です


11月29日にMacbookAirちゃんと入籍しました
はい、ありがとうございます
いやーかなり気に入ってますね
2日間使ってみての感想を

<買った経緯>
特に買う必要性はなかったです
友人が使ってるのをみてめちゃくちゃ欲しくなっちゃって半ば衝動買いですね
どうせ4月から就職したら新しいPC買おうと思ってたのでちょっと先走った感じです
って自分に言い聞かせてます
めちゃくちゃ欲しかったんだけど、特に使い道がないから買う勇気が出なくて、
でも最後は我慢しきれず買い
この衝動はGalaxy買ったときに近いかな
あんときは使い道あったからもっと買いやすかった

<使い方>
買うの悩みましたが、メインPCとして活用することで決心しました
そのため13インチを選択

わたくしごとですが、最近家にいる時間がほとんどないんですよ
居心地が悪いのと、研究が大変で泊まりなのと
なのでほとんど大学泊まりか、友人の家で寝てます
ノマド的な生活を送っていて、こうなると持ち運べるPCが欲しい

前の記事のAudioGalaxyを使っているときに、クラウドで生きていけるという
確信というか衝撃を得まして、ノートをメインPCとして活用する道を思い描き始めました

データ類はクラウドサービスか、あるいは自宅PCに置いて、
それをノートから利用するデジタルライフ
自宅PCはHDDとかサーバみたいな感じで運用

実際、自宅PCでやってたことと言えば、
ブラウズか音楽を聞くか、くらいだったのでノートで全然事足りるんです
唯一HDDが足りない問題はクラウドで解決

あとはネット環境ですね
やはりどこでもネットできないとストレスになるので、そういう環境も想定してから買いました
ほとんどの時間は大学にいるので、WifiでOK
スタバとかWifiあるとこも問題ない
ないところは携帯のテザリングでなんとかできるでしょと

実際テザリング試してみましたが、youtubeも普通に見れるしブラウズに使う分には困らんです
どこでも電波あるし、さすがdocomo回線
おれも高い金払ってますのでね

薄くて軽いので、これからはどこに行くにも鞄にいれて持ち歩きます
モバイルメインPCです

あと想定してなかった使い道なんだけど、布団でごろごろしながらブラウズできたw
軽い+タッチバッドなのでipadみたいに使えたw
さすがに宙に浮かせて使うのはきついけど、
ディスプレイをくの字型にして、横にして立たせて使ってます
タッチバッド様々



<利用ソフト>
とりあえずメインPCとして運用するのに必要なソフトを入れました
evernote
dropbox
skype
firefox ツリー型タブが気に入ってて入れましたが13インチでツリータブだと画面が狭く感じるのでやめた
chrome firefoxでいいんだけど、どうせなら新鮮な方に ツリータブなしならどっちでもいいかなと
あとプリインストールのiCalGoogleカレンダーと同期させてスケジュール管理

まあこの辺はないと困る系アプリですね

あとはこいつからも研究を進めるために
tex環境
・teamviewer リモートログインアプリ
を整えた
texは理系が論文書くのに必須
あと、おれの研究は研究室の端末じゃないとできないやつなんだけど、
リモートログインできるようにしたので、これでどこからでもできる
大学の端末だとプロキシの設定とかあって無理かなーと思ったけど、ちょっとした条件を満たせばやれました
(具体的には学内LANを利用せずに、テザリングから利用するとできた)
teamviewerはほんと簡単に設定できるのでよかった

あとはあると便利だよね系アプリをいくつか
・skitch スクリーンキャプチャ撮影
・LaunchBar タスク管理的な感じ まだ使いこなせてない 上手く使ってバッテリー持ちをよくしたい
・Think 必要のないWindow以外をブラックアウトするアプリ 研究中についTwitterばっかしみちゃうおれには必須かと思い導入
・Appcleaner アプリアンインストーラ
・Fireplace 暖まるアプリ

こんな感じですね
あとは近いうちにMicrosoft Office for Macを入れたい
まだまだ便利アプリとかいっぱいありそうなのでもうちょい探そうと思います


<総括>
これだけのことができると、十分にメインPCとして活躍できてます
当初の目的を果たせて大満足
遠隔で自宅PC使えるしほんと使えるやつです

バッテリー持ちはだいぶイメージと違いました
結構すぐなるなるなって印象だけど、逆に充電のスピードもめちゃくちゃ早い
充電が早いから持ちはあんまり気にならない
今は丸一日触ってるからすぐなくなるけど、普通に使うとかなり持つと思うし


ブログもこんな感じで快適更新です
ではでは