副会長の報告書

日本キューティクル協会副会長のブログ

てっくねた

IT技術ネタですね
どうも副会長です


引っ越して早々連続投稿ですね
いいですね

 

その1

そもそもWordPressからここに引越してきた理由が
サーバの再構築のためだったりします

んで再構築用にserverspecを書いてみて、
ansibleを書いてみてとちょっとやってました

ansibleなんかわかりにくくないですか?

前にちょっとchefを触っていたのですが、
chefはすごく面倒でした
今回みたいな軽い構築には向かないですよねと

ansibleはライトだと記事を読んだのですが、ちょっと面倒な印象でした

結局ymlの記法がよくわからず、最初はググりながら書かないといけない

itamaeというツールがあるのも知り、
次はitamaeをちょっと触ってみようかと

東京生まれヒップホップ育ちのぼくにはitamaeのが馴染みやすそうだ

その2

Rebuild.fmが楽しい

毎週更新が楽しみでしょうがないのですが、
同じようなPodcastがないものかと探してました

結論としては見つけられず

wada.fmは聴き始めてみました

音声で興味のある情報を仕入れるというのが結構ぼくの中でヒットして、
これはいいなと思ってます

大体こういう情報はWebの記事でインプットするのですが、
音声にすることでこんなに楽なのかと思いました
家事しながらとかで聞けるのがほんとに良い

kindle電子書籍をいい感じに読み上げてくれると結構それでOKなんだけど、
うまくできず

あんまりコンテンツが無さそうなので、
ちょっとやってみようかなーとは思った

 

眠いのでここまで
ではでは